毎年バレンタイン催事で10万円以上を購入、チョコ好き男性 まさかの脱サラ…意外すぎた転身とは
バレンタインシーズン真っ盛りで、今や自分のご褒美チョコに数万円使う女性も当たり前の光景に。そんななか、毎年10万円以上も購入していた男性は、好きが高じた結果…驚きの転身をはたすことに。その経緯についてお話を聞きました。 【写真】チョコを食べ続け、たどりついたのは… 人生が変わるきっかけとなったのは、大阪・梅田の百貨店「阪急うめだ本店」のバレンタイン催事。カカオの生産地にいち早く焦点を当てて、独自の企画が人気となり、2013年度は売上が約10億だったところ、売上を伸ばし続けて2023年度は約29億円に。スイーツ好きにとっては注目の場であり、大量に購入する男性もさほど珍しくない催事へと成長しています。
チョコを追求し続け、たどりついたのは…
珍しいブランドや限定商品などを目当てに、毎年通い続けた結果、男性がたどりついたのは、なんと「オランジェット」!。自ら「オランジェット橋本」(以下橋本さん)と名乗って2019年からインスタを始めて魅力を発信。小規模ながら食べ比べのイベントなども行うようになります。 ちなみに、オランジェットとは、かんきつの輪切り・皮(ピール)を砂糖漬けし、チョコレートでコーティングした、フランス生まれのスイーツ(柚子やレモンなどで作られることも)。チョコレート専門店では、おなじみの商品ではあるとはいえ、マイナーな存在。しかも、かんきつのアク抜きから始まり、乾燥など工程・時間ともにかかり、価格は決して安くはありません。チョコレート専門店なら、オレンジの薄いスライスで、300円代~500円代ぐらいでしょうか。 そんなオランジェットに、どの品種にどんなチョコに組み合わせるのか、砂糖漬けの方法、乾燥の時間などによって変わる、食感、甘みと酸味のバランスなどの奥深さにどんどんはまって、自らも作るようになった橋本さん。チョコレート検定の「プロフェッショナル(上級)」を取得し、もっとかんきつを知りたいという思いから週末は農業学校へ通い、さらには農業関連の企業へと転職します。 そんななかで、さらなる転機となったのは、世界のチョコレートをセレクト・輸入販売する「トモエサヴール」を主宰するさつたにかなこさんから、「2023年にオランジェットがコーナーとして展開するようで興味がありますか」と尋ねられ、同百貨店で16年間もバレンタイン催事を担当する高見さゆりさんに縁がつながったことです(高ははしごだか)。