ニコニコ動画などの復旧予定は「1か月以上」。懐かしの動画を視聴できる「ニコニコ動画(Re:仮)」リリース
ニコニコ動画、ニコニコ生放送、ニコニコチャンネルなどのサービス障害について、運営元のKADOKAWAグループが本日6月14日、対応状況や今後の対応について発表した。 6月8日早朝からサービスを停止しているニコニコファミリーサービス。調査した結果、データセンター内のサーバーがランサムウェアを含む大規模なサイバー攻撃を受けたことを確認したとのこと。その後、被害の拡大を防ぎ、データを保全するためにデータセンター内のサーバーをシャットダウンするなど緊急措置を講じた結果、同グループの複数サービスをはじめ、事業活動や経理機能を管理する基幹システムの一部にも機能停止が発生しているという。 ニコニコ以外のサービスでは、出版事業においては国内における紙書籍の受注システム、デジタル製造工場・物流システムの機能が停止しており、受注停止、生産量の減少と物流の遅延により、出荷数量が減少しているほか、国内の紙書籍や電子書籍の編集・制作支援システムの一部機能が停止しており、一部新刊(紙書籍・電子書籍)の刊行や重版制作が遅延する見込みだという。