第1回「東京自動車ショウ」が日比谷公園で開催! 東京モーターショー/ジャパンモビリティショーの前身【今日は何の日?4月20日】
一年365日。毎日が何かの記念日である。本日4月20日は、東京モーターショー/ジャパンモビリティショーの前身にあたる日本初のモーターショー「東京自動車ショウ」が開催された日。第1回開催は、商用車が中心で乗用車の展示は少なかったが、憧れの自動車を見るために多くの来場者が詰めかけて大盛況だった。 TEXT:竹村 純(Jun TAKEMURA) 東京自動車ショウの「詳しい記事を見る
日本初の東京自動車ショウが日比谷公園で開催
1954(昭和29)年4月20日、東京・日比谷公園内で東京モーターショーの前身となる第1回「東京自動車ショウ」が開幕。商用車の展示が中心だったが、憧れのクルマを目のあたりにする初めての機会に、10日間の入場者数は延べ54万7000人と大成功のうちに幕を閉じた。
世界初のモーターショーは東京自動車ショウの54年も前に開催
世界初のモーターショーは、なんと! 東京自動車ショウの54年も前、1900(明治33)年11月に米国で開催された「ニューヨーク国際オートショー」で、フォード創立1903年、GM創立1908年より前のことだった。展示内容について具体的な情報は残念ながらないが、おそらく町工場のようなところで製造された手作りレベルのクルマの展示であったことが予想される。 その後、自動車の発展とともにモーターショーは世界的な一大イベントとなり、東京、フランクフルト、ジュネーブ、パリ、そしてデトロイトのモーターショーが世界の5大モーターショーになった。 米国を代表するモーターショーが、最も歴史の古いニューヨーク国際オートショーではなくデトロイトモーターショーが選ばれたのは、自動車の本場デトロイト周辺に本社を置くビッグスリー(GM/フォード/クライスラー)の後押しがあったという経緯があるようだ。
第1回東京自動車ショウは、商用車が中心の展示
当時の日本は、クルマは庶民にとっては手の届かない高嶺の花。クルマ自体も海外車両のノックダウン生産が主流で、純国産乗用車はまだ登場していなかった。そのため、当時の主力であったトラックやバスの展示が中心で、267台のうち9割以上は商用車で、乗用車はわずか17台だった。 しかし、憧れのクルマを目のあたりにする初めての機会に多くの来場者が詰めかけ、10日間の入場者数は延べ54万7000人と大成功で幕を閉じた。 トヨタからは、当時乗用車の大半を占めていたタクシー用の「トヨペットRH型セダン」と「トヨペットトラック&バス」が展示された。 そして、翌1955年の第2回開催時には、純国産車の「トヨペットクラウン」、日産自動車「ダットサン110型」が華々しくデビューし、その後の5年間でスズキ「スズライト」や「スバル360」、「三菱500」、マツダ「R360クーペ」など続々と日本メーカーから新型車が登場し、日本のモータリゼーションに火が付いたのだ。
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