『ブギウギ』“りつ子”菊地凛子が体現する淡谷のり子の精神性 歌に熱狂した人生を辿る
NHK連続テレビ小説『ブギウギ』第9週で、いよいよ戦争がスズ子(趣里)の仕事に影響し始めた。ぜいたくを禁止する法律が施行されたことで、警察はスズ子にトレードマークのまつげを外すなどなるべく地味な容姿で、“三尺四方”の枠からはみ出さずに歌うことを強要したのだ。お国から目をつけられては、梅丸楽劇団の存続に関わるため、なんとか従おうとするスズ子だったが、なかなか客を喜ばせられないことに悩んでいた。 【写真】着替えをしている“りつ子”菊地凛子と話す“スズ子”趣里 一方で、りつ子(菊地凛子)は羽鳥(草彅剛)曰く「いくら縛られようがどこ吹く風」で、警察にも「私は夢を見させる歌手よ!」と主張している。梅吉(柳葉敏郎)の塞ぎ込む様子や元気のない羽鳥を見ているこの頃、りつ子の我の強さはなんだか芯が通っていて輝いて見える。りつ子もドラマの主人公になれそうなくらい強烈なキャラクターだが、モデルとなった淡谷のり子とはどんな人生を送ってきた人物だったのだろうか。 淡谷は1907年(明治40年)、青森県青森市に生まれた。1914年(大正3年)生まれのスズ子のモデルである笠置シヅ子よりも7歳年上だ。実家は地元の豪商であったが、ある時、大火によって店が焼失。淡谷の父は再建を目指すも、淡谷が10代の頃には実家が破産する。父に愛想を尽かした母と妹とともに上京した淡谷は音楽好きの母の影響を受けて、声楽家を志すも、入学を希望していた東洋音楽学校の校長からなぜか声楽科にいくことを反対され、同校のピアノ科へ入学することとなった。 だが、そのピアノ科で転機が訪れる。ある講師が担当する講義にて、教則本を歌った淡谷は、彼女から声を掛けられ、数日後に行われる声楽科への編入試験を受けることを勧められたのだ。受かる自信がなく、難色を示した淡谷だったが、講師からの猛プッシュに観念して試験を受けると受験者の中でたった1人の合格者に。淡谷はその講師から直々に指導を受け、クラシック音楽の基礎を徹底的に学んだ。 さらに、その後、淡谷の指導を引き継いだのはドイツのソプラノ歌手の弟子だった女性。その女性はかなり厳しく、朝、淡谷を自宅に招いて発声練習をさせ、淡谷はその練習の後に学校へ行くという生活をしていた。そんな二人三脚で毎日、みっちり行われた指導によりファルセットの歌唱を体得した淡谷は声楽科を首席で卒業し、出演した演奏会では「十年に一人のソプラノ」と絶賛されるまでになった。 念願のクラシック歌手として活動を始めるが、それだけでは家計を支えることができず、流行歌も歌った淡谷。それが「ブルースの女王」のスタートとなるわけだが、当時、研究科に籍を置いていた学校からは低俗な歌を歌い、堕落したと見なされ、除籍のような扱いを受けてしまう。それでも淡谷は歌うことを決してやめない。レコード会社に所属すると、「ドンニャ・マリキータ」というシャンソンをヒットさせ、日本におけるシャンソン歌手の第1号に。そしてその2年後に「別れのブルース」が発売された。淡谷はこの曲にブルースの情感を出すため、一晩中煙草を吸い、一睡もせずにわざと喉を潰してそのままレコーディングに訪れ、ソプラノの音域をアルトへ下げて歌ったという。歌にかける情熱が感じられるエピソードだ。 ちなみに第41話では警察での事情聴取で、「着飾って何が悪いの!?」「(ドレスは)ぜいたくでなく、表舞台に立つ人間にとって当たり前の格好です!」と食ってかかるりつ子の様子が描かれていたが、これは当時の淡谷自身の行動を元にしている場面と考えていいようだ。淡谷は、戦時中も軍部の命令に従わず、禁止されていたパーマをかけ、ドレスに身を包んでステージに立っていたという。 後年は、現在も放送されることのある『ものまね王座決定戦』(フジテレビ系)の名物審査員として出演するなどテレビ番組で人気を集めた淡谷。一方で、若手の才能を見抜く力もあり、岩崎宏美や、森昌子の歌唱力を評価したり、五輪真弓の「恋人よ」を気に入り、自身のレパートリーにしていた。こうして現在も活躍する歌手との交流があったことを知ると、本作の舞台がそれほど遠い昔ではないことを実感できるのではないだろうか。 『ブギウギ』でりつ子は美しいドレス姿で度々登場するが、淡谷も大のおしゃれ好きで、視聴者には声しか分からないラジオ番組に出る時でさえ、ドレスを着て現場に臨んでいたと言われている。また、バービー人形が好きで、自分が着用した舞台衣装と同じものを小さく仕立てて着せていたというかわいらしい一面が窺えるエピソードも残っている。 淡谷の地元の青森では、とにかく強情な人のことを「じょっぱり」と言うそうだが、淡谷の人生はまさにこの一言で表せる。とにかく自分なりの生き方を真っ直ぐ貫いた淡谷。不思議なことにこうしてまとめていても、ちらちらとりつ子を演じる菊地凛子の姿が脳裏をかすめてくる。それほどまでに、菊地が淡谷の精神をその演技で体現しているということだろう。 りつ子やスズ子にとっては、厳しい時代が続いていくだろうが、諦めることなく、人々にエンターテイメントを届けようとする姿に日々、励まされている。彼女たちが全力でパフォーマンスできるその日まで、しっかりと応援していきたい。 ■参照 1988年1月19日放送 『3時にあいましょう』(TBS系)
久保田ひかる