<おむすび>NHKドラマの常連? 「めっちゃ目怖い」調理実習講師の“正体” 視聴者「塩顔のイケメンきた!」「朝ドラでついにブレークか」
橋本環奈さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第38回が11月20日に放送され、俳優の水間ロンさんが、結(橋本さん)が通う神戸栄養専門学校の調理実習講師・石渡常次役で登場し、視聴者の注目を集めた。 【写真特集】別人のよう? 「超かわいい」と話題になった橋本環奈の黒ギャル姿
第38回では、専門学校に入学した結(橋本さん)が登校初日を迎える。早速、調理実習が始まると、講師の石渡は結を呼び止め、「君は衛生的によろしくないですね」と指摘。「そのメーク、全部落としてきてください」「もし100人分の大量調理を行っている時、キラキラしたラメやその長いつけまつげが落ちたら、100人分すべて作り直すことになるんですよ」と伝えた。
メークを落とした結が教室に戻ると、石渡は包丁の研ぎ方について教えると告げた。結のクラスメートの佳純(平祐奈さん)が、「包丁って自分で研ぐもんなんですか?」「料理人やなくて栄養士になるための学校ですよね?」と疑問を呈すと、石渡は「食事を通してサポートする方が最低限の調理知識も持っていなかったらどうなります?」「包丁を研ぐのは料理の基礎中の基礎です」と冷静に返した。この様子を見ていた結は「この先生、言い方優しいけど、めっちゃ目怖い」とおびえた。
石渡を演じる水間さんは、2023年放送のNHKのドラマ「大奥」の勝田頼秀役、「ミワさんなりすます」の紀土健太郎役をはじめ、映画やドラマなど、数多くの作品に出演。SNSでは「塩顔のイケメンきた!」「NHKドラマの常連!」「朝ドラでついにブレークか?」「見るたび雰囲気が変わってるのであれ? と思う」「いい役者さん」といった声が上がっていた。