ウィリアム皇太子とジョージ王子、EURO2024決勝を観戦 シャーロット王女とルイ王子はテレビの前で応援
現地時間7月14日(日)にドイツのベルリンにあるオリンピアシュタディオンでEURO2024の決勝戦、スペイン対イングランドの試合が行われた。イングランドのサッカー協会のパトロンを務めるウィリアム皇太子がジョージ王子とともに観戦した。 【写真】未来の英国王は超マイペース? ジョージ王子の可愛すぎる変顔フォトアルバム
2人がスタジアムに現れたのはキャサリン皇太子妃とシャーロット王女がテニスのウィンブルドン選手権を会場で観戦した数時間後。皇太子妃と王女が母娘タイムを満喫していたように、皇太子たちも父と息子の時間を楽しんだよう。ちなみに皇太子も王子も大のサッカーファンで知られている。
試合に先駆け皇太子はXで代表チームを激励。「みなさんを私は誇りに思います。世界にあなたたちの実力を見せてください。私たちは信じています」とメッセージを送った。会場では試合前に国歌を斉唱、真剣な表情でチームを見守る皇太子と王子をカメラがキャッチした。
試合前半は0対0で終了。後半が始まってすぐにスペインが得点するが、イングランドも譲らず中盤過ぎにゴールを決め1対1に。皇太子と王子は抱き合って喜んでいた。 終盤でスペインが1点を追加、最後まで逃げ切った。イングランドの初優勝はならなかったが、熱戦を繰り広げたチームを皇太子は祝福。Xに「今回は縁がありませんでした。私はみなさんを変わらず誇りに思っています。これからも前進していこう、イングランド」とポジティブなメッセージを投稿した。試合前のメッセージにもこのツイートにも皇太子の個人的なメッセージであることを示す「W」のイニシャルが添えられていた。
ちなみにシャーロット王女とルイ王子は家で観戦。試合後、皇太子と皇太子妃はSNSのアカウントに試合の行方を見守る2人の様子を投稿した。「シャーロット」「ルイ」と書かれたユニフォームの特製レプリカを着てテレビを見つめる後ろ姿はなんともキュート。背番号の9と6は現在の2人の年齢である。皇太子と皇太子妃は「イングランド、みなさんのチームワークと気概、そして意志の強さは老若を問わず私たち全員に勇気をくれました。そしてスペイン、おめでとうございます」と両チームにメッセージを送っている。
EURO2024開幕前、チームを激励に訪れた皇太子は子どもたちからの応援メッセージを選手たちに伝えていた。皇太子によるとルイ王子は「ご飯をいっぱい食べて頑張って」とアドバイスしていたという。今回はお留守番だったルイ王子もおそらくもうすぐスタジアムでの観戦デビューを果たすはず。観客席で兄姉とともに声援を送る姿が見られるのを楽しみにしたい。