スズキ初のBEVモデル「e VITARA」初公開【来夏頃から欧/印/日とグローバル展開スタート】
スズキは、初のバッテリーEV(BEV)の量産モデル「e VITARA」を、イタリア・ミラノで公開した。2025年春よりインドのスズキ・モーター・グジャラート社で生産を開始し、2025年夏頃から欧州/インド/日本など世界各国で順次販売を開始する。 【画像】スズキ初のBEVモデル「e VITARA」(×9枚)
スズキBEV世界戦略車の第1弾モデルがイタリア・ミラノでお披露目
「e VITARA」は、2023年1月にインドで開催されたAuto Expo、同年10月に日本で開催されたJAPAN MOBILITY SHOWで公開したコンセプトモデル「eVX」をベースとした量産モデル。スズキのBEV世界戦略車の第1弾になる。 「Emotional Versatile Cruiser」をコンセプトに、先進感と力強さを併せ持つデザインや、BEVらしいキビキビとしたシャープな走りを実現するBEVパワートレーン、悪路での走破性、パワフルな走りを提供する電動4WD「ALLGRIP-e」、BEV専用に新しく開発したプラットフォーム「HEARTECT-e」といった新しい魅力を備えていることも見どころになっている。 ◆ボディサイズは全長☓全幅☓全高:4275☓1800☓1635mm。ホイールベースは2700mm。コンパクトSUVクラスのBEVモデルとなる。
e VITARAの概要について
────────── 1.近代的なBEVの先進感とSUVの力強さを併せ持つデザイン ────────── デザインは、「High-Tech & Adventure」をテーマに、BEVの先進感とSUVの力強さを併せ持ち、冒険心を刺激する力強いイメージを強調。エクステリアは、大径タイヤとロングホイールベースを特徴とした存在感のあるデザインで、インテリアには先進装備のインテグレーテッドディスプレイやタフな印象のパネルやセンターコンソールを採用して、「High-Tech & Adventure」を体現している。 ◆搭載バッテリーは49kWhと61kWhの2タイプを用意。システム最高出力と最大トルクは49kWh仕様が106kW・189Nm(2WD)、61kWh仕様が128kW・189Nm(2WD)、135kW・300Nm(4WD)となる。 ────────── 2.高効率なeAxleとリン酸鉄リチウムイオンバッテリーで構成するBEVパワートレーン ────────── BEVパワートレーンは、モーターとインバーターを一体化した高効率のeAxle、安心・安全を追求したリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを採用。BEVの特長である発進時のキビキビとした加速と、低速から高速までの追越し時のシャープな加速を実現している。 ────────── 3.前後に独立した2つのeAxleを配置した電動4WDモーターで駆動する「ALLGRIP-e」 ────────── 「ALLGRIP-e」は、スズキの強みである四輪駆動の技術を駆使し、前後に独立した2つのeAxleを配置した電動4WD。パワフルな走りだけではなく、レスポンスに優れた緻密なコントロールも可能としている。また、片側のタイヤが浮くような路面でも空転したタイヤにブレーキをかけ、反対側のタイヤに駆動トルクを配分(LSD機能)することで悪路からスムーズに脱出できるTrailモードも備えている。 ────────── 4.BEV専用に新しく開発したプラットフォーム「HEARTECT-e」 ────────── プラットフォームにはBEV専用に新しく開発した「HEARTECT-e」を採用。軽量な構造、高電圧保護、ショートオーバーハングによる広い室内空間を特徴としている。また、メインフロアはフロア下メンバーを廃止することで、電池容量の最大化を実現。