まさにバブルの申し子! 高性能エンジンに豪華な内装が施されたスペシャリティーカー、 ユーノスコスモ 20B タイプE CCS
【孤高のロータリーエンジン 1990年式 マツダ ユーノスコスモ 20B タイプE CCS vol.1】 【画像18枚】ローターをモチーフにしたホーンボタンが特徴的。センターパッドには右にオーディオ、左にエアコンの操作スイッチが備わる マツダにとって、「コスモ」の名はRX-7以上に特別な存在だ。1967年に世界初のタンデム・ツインローターエンジンを搭載した初代のコスモスポーツが誕生して以来、75年に登場した2代目コスモ、世界初のロータリーターボエンジン搭載車の3代目と、コスモはマツダのアイコンとして重要な役割を担ってきた。そして、90年に登場した4代目がユーノスコスモで、このモデルもマツダの意欲作となった。 ルーチェと兄弟車となったことや多様化するニーズに応えるべく、3代目は4ドアハードトップおよびセダンがラインナップされた。効率化や時代の流れに乗った結果なので、その判断は間違いではないだろう。 しかし、「コスモらしさ」が希薄になってしまったのも事実だ。では、コスモらしさとは何か。それは「スペシャリティーカーであること」にほかならない。そこで4代目は原点回帰、「初代コスモスポーツの復活」をテーマに開発が進められた。とはいっても、それはカタチやデザインを真似るのではなく、初代のようにその時代で最高のロータリー・スペシャリティーカーを作ることであった。 ユーノスコスモ 20B タイプE CCS(JCESE) 全長×全幅×全高 4815×1795×1305mm ホイールベース 2750mm トレッド前/後 1520/1510mm 車両重量 1640kg エンジン型式 20B-REW型 エンジン種類 3ローター・ロータリーツインターボ 総排気量 654×3cc 圧縮比 9.0:1 最高出力 280/6500ps/rpm 最大トルク41.0/ 3000kg-m/rpm 燃料タンク85L 変速比 1速2.784/2速1.544/3速1.000/4速0.694/後退2.275 最終減速比 3.909 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション前/後 ダブルウイッシュボーン/マルチリンク ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも) タイヤ 215/60R15(前後とも) 発売当時価格 530.0万円 初出:ハチマルヒーロー 2016年11月号 Vol.38 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部