北川景子がショービジネスに人生捧げた興行師に、山崎豊子の「花のれん」ドラマ化
「白い巨塔」で知られる小説家・山崎豊子の生誕100年を記念し、初期作「花のれん」がドラマ化。北川景子が主演を務めるとわかった。 【画像】テレビ朝日ドラマプレミアム「花のれん」の主演を務める北川景子 「花のれん」は吉本興業の創業者・吉本せいをモデルに、ショービジネスに人生を捧げた興行師・河島多加(かわしまたか)の生涯を描く物語。21歳で大阪・船場の呉服店に嫁いだ彼女は、怠け者の夫・吉三郎によって経営悪化の岐路に立ったことを機に「いっそ、道楽を本業に」と場末の寄席小屋を買い、夫婦で寄席商売を始める。しかし吉三郎は愛人を作った末にあっけなく他界。多加は彼が残した借金返済のため、持ち前の根性と商才で小屋を拡大し、大阪の街に笑いを届けていく。そんな中、多加は窮地を救ってくれたある男性客に淡い恋心を抱くのだった。多加を北川が演じる。 北川は山崎の作品の大ファンだと明かし、「まさか自分が山崎先生の作品に出演できるなんて…と驚きましたし、とてもうれしかったです」とコメント。「女手ひとつで寄席を大きくしていった商売人としての顔と、妻としての顔、また母親としての顔、女性としての生きざま、いい塩梅で描かれたヒューマンドラマです。涙あり笑いありのあっという間の2時間になると思います」とつづった。 脚本を執筆するのは「Dr.コトー診療所」の吉田紀子。彼女は「山崎先生独特の、けれん味溢れる作品は、視聴者としては面白く拝見していますが、いざ自分が脚色するとなると、かなりの力技(ちからわざ)が必要だなと、覚悟をして臨みました」と回想。北川について「20代から60代までの多加の変化を、どう演じてくださるのか。どんどんたくましく強くなっていく多加の、特に晩年が、楽しみです。また、多加には、大阪人独特のおちゃめな部分、かわいらしいところもありますので、そこも楽しみです」と語った。 テレビ朝日ドラマプレミアム「花のれん」は2025年にオンエア。監督は「ゆりあ先生の赤い糸」の竹園元が務める。 ■ 北川景子 コメント □ オファーを受けたときの気持ち 私は元々、「大地の子」や「二つの祖国」など山崎豊子先生の作品の大ファンなんです。実は両親も先生の作品が好きで、実家には文庫本が揃っていたので中学時代、夢中になって読んだことを覚えています。だからオファーをいただいたときは、まさか自分が山崎先生の作品に出演できるなんて…と驚きましたし、とてもうれしかったです。 □ 河島多加という役柄を演じて感じること 彼女の人生の“濃さ”ですね。この作品で私は多加の40年間の半生を演じるのですが、朝、子ども時代の久男とかるたで遊ぶシーンを撮影したと思ったら、夜には成長した久男に召集令状が舞い込む辛い場面を撮るなど、朝夕で一気に年齢を重ねる状況があるので、毎日が“激動”です。1シーンごと体当たりで挑むのが精一杯の日々ですが、それだけ多加の人生が激動かつ濃密だったんだなと感じています。 演じていて感じるのは、多加はとても強い女性だなということ。特に夫亡きあと、息子を育てながらひとりで寄席を拡大していったところは気丈でタフだなと思いますし、明るく前向きな女性なので演じながら彼女に励まされ、勇気をもらっているような気がします。 □ 演じる上で心がけていること 多加は大阪・船場の商人なので、まずは船場ならではの言葉を忠実に表現したいという思いがあります。今回、船場の言葉を初めてきちんと勉強したのですが、私たちが知っている大阪弁でもなく、京都の言葉とも違って、初めて聞くイントネーションもありました。船場の言葉は多加という女性を演じる上で大切な要素ですので、そこはできるだけ丁寧にやりたいと思って気をつけています。あとは、この作品は京都で撮影する正当派時代劇でもありますので、伝統美、形式美をしっかり表現するため、お芝居とは別に所作や佇まいにも気をつけています。 □ 本作は東映京都撮影所で撮影が行われているが、京都で楽しみにしていること とにかく撮影所での撮影が楽しいですね。私は時代劇が大好きなのですが、セットも小道具も、この京都の撮影所で撮影できるのが本当にうれしくて、スタッフの皆さんと久しぶりにお会いするのも楽しみでした。あとは時間ができたら、大好きなおうどんのお店に行きたいぐらいですね(笑)。 □ 視聴者へメッセージ 私が演じる多加は、“日本のエンターテインメントの母”とよばれる吉本せいさんがモデルだといわれています。女手ひとつで寄席を大きくしていった商売人としての顔と、妻としての顔、また母親としての顔、女性としての生きざま、いい塩梅で描かれたヒューマンドラマです。涙あり笑いありのあっという間の2時間になると思います。ぜひたくさんの方に見ていただきたいですね。 ■ 吉田紀子 コメント □ 脚本を執筆することが決まったときの気持ちや、執筆の際に意識したこと まさか、私に山崎豊子さん原作のドラマ依頼が来ると思わなかったので、正直ちょっと驚きました。山崎先生独特の、けれん味溢れる作品は、視聴者としては面白く拝見していますが、いざ自分が脚色するとなると、かなりの力技(ちからわざ)が必要だなと、覚悟をして臨みました。 原作は、主人公・多加の一代記。結婚前(明治時代)から、亡くなるまで(第二次世界大戦後まで)の長いスパンの話です。それを、2時間にどうまとめていくか。結婚、出産、破産、夫と二人三脚で始めた寄席、その夫との死別、その後、女ひとりで寄席を切り盛りし、成功し財を成し、だが、その財産を、戦禍によりすべて失ってしまう。まるで、「風と共に去りぬ」のような話だなと…。 背景にある“笑いの歴史”も押さえておかなければならなかったので、落語や色物、漫才についても史実を調べた上で、執筆にかかりました。 また、多加という仕事をもつ女性の生き様、キャラクターをどう表していくか。多加の中にある、今の世の中で薄れつつある“情”の部分を強調したいと思いました。“大阪女の情”を。 □ 北川景子の印象や、期待していること 「目力の強い、真っすぐな人」という印象です。吸い込まれそうに美しい目ですよね。20代から60代までの多加の変化を、どう演じてくださるのか。どんどんたくましく強くなっていく多加の、特に晩年が、楽しみです。また、多加には、大阪人独特のおちゃめな部分、かわいらしいところもありますので、そこも楽しみです。 □ 視聴者へメッセージ 明治、大正、昭和という激動の時代に翻弄されながらも、“お笑いの世界”で、女ひとり、興行師として、ぶれずに真っすぐ生きて行く多加というたくましくもかわいらしい女性を、北川景子さんがどう演じてくれるか。お楽しみいただければと思います。