【総額140万円以上の投資の結果】カワサキ ニンジャZX-25Rの乗り味が激変するカスタムパーツ3選
愛車のカワサキ Ninja ZX-25Rはとにかくお気に入りで、あれこれカスタムパーツをつけていたら、いつの間にか140万円を超えてしまう結果に…。そんな筆者が、ZX-25Rにつけて効果を実感できた、パフォーマンスを上げるパーツを厳選して、お届けします!! 【画像】ZX-25Rの乗り味が激変するカスタムパーツ3選
コスパ◎乗り味が劇的に変化するYSSサスペンション!
個人的に中排気量ぐらいのバイクに多いと感じているのが、どうしても車体コストを抑えるためか「サスペンションがもう少し、良いものだったらなぁ~」という点です。今回はリヤサスペンションとフロントサスペンションのインナーカートリッジを、YSS製のものに変更しています。 リヤサスペンションには、ストリート用のMA Series-MA456を装着しています。欧州ブランドなどの社外サスペンションパーツは、通常10万円以上するイメージでしたが、このMA Series-MA456は8万8000円というお値打ち価格!! 肝心の交換直後の劇的変化はというと、ショップから公道に出た瞬間に違いを感じることができました。一番ツーリング時に恩恵があるのは、路面の衝撃吸収性でしょう。「今段差あったかな?」となるほど、乗り心地が良くなった印象です。 リヤサスペンションを入れた半年後ぐらいに、フロントサスペンションのオープンカートリッジキットも導入しました。こちらはサスペンションに強いショップか、YSS JAPAN本社に発送して交換をお願いしないといけません。少しハードルが高いパーツでしたが、純正との違いは歴然。 とくにサーキット走行や、ワインディングロードを少しスポーティーに走った際のS時などの切り返しが、格段に軽く(速く)なりました!! 減衰力の調整やプリロード調整も細かく追い込めるため、こちらはより玄人向けの交換パーツかと思います。そのため「ツーリングメインですよ~」という方にも、YSS製であれば、リヤサスペンションの交換のみでも、十分に満足できることでしょう!!