FB331 RX-7【2】北米からやってきた初代RX-7。買い取りのはずが、そのまま自分のクルマにすることに
FB331 RX-7【2】 【1】から続く 初代RX-7の北米仕様、「シリーズ2」と呼ばれる81年から85年までのモデルが、FB33系のRX‐7シリーズだ。 【画像26枚】SAからFBという型式名の変遷に、13B型エンジンのBだと誤解されるようだが、FBはRX-7シリーズを示す記号のため、12A型エンジン搭載モデルのFBが存在する その北米仕様であるFB331、初代サバンナRX‐7が今回紹介している個体である。 最初のオーナーが北米から日本へ持ち込み、2人目のオーナーへ。そして07年に買い取りを依頼され、現場に向かったのがオーナーだった。買い取りのはずが、そのまま自分のクルマにすることにしたという。 「衝動買いでした。振り返って思えば、兄が前期のシルバーに乗っていた事はありましたが、探していたということではないですね」とオーナー。グレードは不明だが、オートスピードコントロールが装備されているなど、国内仕様のSEリミテッドに装備が近いことから、SELではないかと判断している。 運転免許取り立ての頃、いわゆる「ソレ・タコ・デュアル」のL20型エンジンを搭載したR仕様のハコスカに乗っていたというオーナー。 FBに出合う前は、ワゴンRやアコードなどに乗っていて、現在はラパンをセカンドカーとして所有し、FBに乗るのは月1回ほど仲間とイベントに参加する程度だそうだ。独特のエキゾーストサウンドがお気に入りだという。 主要諸元 SPECIFICATIONS 1983年式 マツダRX-7(FB331) 全長 4293mm 全幅 1674mm 全高 1270mm ホイールベース 2421mm トレッド前/後 1420/1400mm 最低地上高 150mm 室内長 1460mm 室内幅 1360mm 室内高 1030mm 車両重量 995kg 乗車定員 2名 最高速度 193km/h 登坂能力 tanθ0.68 最小回転半径 4.8m エンジン型式 12A型 エンジン種類 水冷2ローター・ロータリー 総排気量 573×2cc 圧縮比9 .4:1 燃料供給装置 キャブレター(2ステージ4バレル) 最高出力 130ps/7000rpm 最大トルク 16.5kg-m/4000rpm 変速比 1速3.674/2速2.217/3速1.432/4速1.000/5速0.825/後退3.542 最終減速比 3.909 燃料タンク容量 55リットル ステアリング形式 ボールナット サスペンション 前ストラット/後4リンク+ワットリンク ブレーキ前ベンチレーテッドディスク/後フィン付きドラム タイヤ 前後とも185/70R13 発売当時価格 $6995(北米) 初出:ノスタルジックヒーロー 2020年4月号 Vol.198 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部