中村史郎氏によるエクステリアデザイン。ジェミニ・イルムシャーR
イルムシャーRは、他のイルムシャー系と外見はあまり差はないものの、エンジンは1.6L DOHC 4XE1型にターボをドッキング。さらにはフルタイム4WDの採用と、スポーティーなドライブかつ高い安定性の両立を実現している。 【画像16枚】メーターは中央にスピード、左にタコ、右に水温と燃料を配置している。ダッシュボード右下には、フォグランプやリアワイパー、電動格納式ヒーテッドドアミラーなどのスイッチ 【最強の系譜 4WD+ターボ 1991年式 いすゞ ジェミニ 4ドアセダン イルムシャーR】 国産車離れしたエクステリアデザインは、マーチやティアナなども手掛けた、元・日産自動車の中村史郎さんによるもの。角度のついたAピラーやドアに覆われたCピラーなど、斬新なディテールに魅力を感じる人も少なくないだろう。 この個体は、いすゞ車の専門店として全国に名を馳せるISUZU SPORTSの販売車両。エクステリアは小キズこそあるものの、大きなダメージはなく、コンディションは上々。そして、見どころはインテリア。ダッシュボードは割れやゆがみなど一切なく、劣化らしい劣化が見当たらないほど。シートの状態も素晴らしく、運転席はサイドサポートに少々擦り切れが見られるが、色あせも少なく、非常に良い状態を維持している。 イルムシャーRのようなスポーツモデルの場合、ガンガン走っていた個体が多いなかで、このコンディションはとても珍しい。また、専門店ならではのノウハウで細部までメンテナンスされており、まさに奇跡の一台と言える個体なのだ。 いすゞ ジェミニ 4ドアセダン イルムシャーR(JT191S) 全長×全幅×全高(mm) 4195×1680×1390 ホイールベース(mm) 2450 トレッド前/後(mm) 1430/1405 車両重量(kg) 1150 エンジン型式 4XE1型 エンジン種類 直列4気筒DOHCターボ 総排気量(cc) 1588 ボア×ストローク(mm) 80.0×79.0 圧縮比 8.5:1 最高出力(ps/rpm) 180/6600 最大トルク(kg-m/rpm) 21.2/4800 変速比 1速/3.909速2.150/3速1.448/4速1.027/5速0.829/後退3.583 最終減速比(前/後) 4.117/3.909 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション ストラット(前後とも) ブレーキ(前/後) ベンチレーテッドディスク/ディスク タイヤ 195/50R15(前後とも) 発売当時価格 193.7万円 初出:ハチマルヒーロー 2017年5月号 Vol.41 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部