Femtechの産みの親「イダ・ティン氏」も登壇!第4回「Femtech Fes!」レポ【前編】
2024年2月9日~11日、第4回目となる「Femtech Fes!(フェムテック・フェス)」が六本木アカデミーヒルズで開催され、過去最高の5,150名が参加した。同フェスを主催するのはフェムテック関連ビジネスを展開するfermata(フェルマータ)社で、会場には世界23カ国5地域から200以上のフェムテックサービス・プロダクトがそろった。 世界中からも起業家が多く訪れ、中には「Femtech(フェムテック)」という言葉の産みの親であり、生理周期管理アプリ「Clue」の共同創業者・元CEO、現会長のイダ・ティン氏の姿も。その他、モデルやタレントを含む多くのゲストも登壇した。 本記事では、9日のビジネスデーに開催された基調講演とピッチに登壇したグローバル企業を抜粋して紹介したい。
イダ・ティン氏とfermataのCEOによる基調講演
2月9日は初来日したイダ・ティン氏と、fermata社の創業者、兼代表取締役の杉本亜美奈氏による基調講演「グローバルフェムテック市場の現在地」がおこなわれた。
デンマーク人の起業家であるティン氏は、2015年頃に「フェムテック」という言葉を生み出した業界の第一人者として知られる。テクノロジーを利用して女性特有の体のサイクルを理解・改善することは、社会にとって役立つことであると考えたティン氏は、この分野への投資やイノベーションを促進する目的で、フェムテックという言葉を作ったという。 「この言葉を作って約8年が経過した今日、この言葉が広く使われているのは“必要であった”ことの証明です。私の一番の観点は『女性の健康』であり、女性が自分自身の体をコントロールできれば、私たちは個人として進化し、社会全体が向上するはずです」(ティン氏) フェルマータ社を創業した杉本氏は、2018年に女性のホルモン値を計測できる米国発のフェムテック製品と出会い、その可能性を感じたという。一方、自身が心から欲しいと感じ、市場のニーズが予想される製品に対し、男性投資家が見向きもしない現状に違和感を覚えたそうだ。 ヘルスケア領域には潜在的なニーズが無数にあると確信した杉本氏は、市場化を目指してフェルマータ社を創業。現在は、フェスの開催やフェムッテック専門オンラインストアの運営、事業開発サポートに各省庁との連携まで幅広く展開している。 「フェムテックの認知を高めて市場を作るために、2019年からフェスを開催しています。5年を経てメディアからも注目を集めるイベントに成長しました。フェムテックの必要性をステークホルダーに伝えるにあたり、省庁に生理用ナプキン、吸水ショーツ、月経カップなどを持ち込み、その進化が男性でも感覚的にわかるように説明するなどの活動を重ねてきました」(杉本氏) ティン氏は「フェムテック市場は、女性たちの不満や怒りによって進化してきたと思う。テクノロジーは女性たちが強くなることを助ける」と力強く訴えた。杉本氏も「フェムテックが単なる流行りで終わらないよう、引き続き市場を広げていく」と意気込みを示した。