18金の都道府県ピンバッジ発売 作ったのは地図のゼンリン 「活躍するエグゼクティブ向けにぜひ」
住宅地図帳や地図データベースで知られるゼンリン(本社・北九州市)。そんな会社が18金・銀製の47都道府県ピンバッジの受注生産を発表しました。企画の経緯を取材しました。
18金製は9万9000円
地図がデザインされた文具や雑貨を販売するゼンリンのブランド「Map Design GALLERY」。 各都道府県の形をした「47都道府県ピンバッジ」や、名産品や名所をイメージしたカラーリングが施された「街まち 47palette カラーピンズ」などを売っています。 その新たなラインナップが、18金・銀製の47都道府県ピンバッジ。 18金製は直径約1.4cm、重さ約4.5gで税込み9万9000円。銀製は直径約1.4cm、重さ約4gで税込み2万9700円です。 製造上の都合で受注個数に上限があるため、2回に分けて受け付け。 第1弾は、ゼンリン公式X(旧ツイッター)での意見募集で多くの票を集めた下記10道県です。 ・1位=北海道 ・2位=愛知県 ・3位=兵庫県 ・4位=神奈川県 ・5位=埼玉県 ・6位=青森県 ・7位=福岡県 ・8位=千葉県 ・9位=群馬県 ・10位=静岡県
担当者に聞きました
「『47都道府県ピンバッジ』『街まち 47palette カラーピンズ』の人気を受けて、素材にこだわったプレミアムラインを企画しました」 そう話すのは、Map Design GALLERYのマーケティング担当・山口朋希さんです。 「スーツにつけたら職場で好評で、同僚との会話のきっかけになった」 「地元を離れる友だちにプレゼントしたら喜ばれた」 そんな反響を受けて、18金・銀製を企画。 18金のメインターゲットは50~60代男性で、社会で活躍するエグゼクティブ向けを狙ったといいます。 これまでのピンバッジは都道府県の形でしたが、今回はスーツやジャケットに着用した際にフォーマルな印象を演出できるようボタン形状に。 「直径も1.4cmとかなり小さめに仕上げていますが、実際にスーツにつけてみると、少し離れていてもその輝きがしっかりと認識できます」