ビッグモーター問題よりヤバい!…マンション総合保険で“水増し請求”が常態化していた!【マンション管理クライシス】
マンション総合保険で不正請求が蔓延か
保険金請求を“水増し”していたビッグモーター問題でクローズアップされた、損害保険の不正請求。顧客の車を故意に傷を付けるなど、言語道断の行為が明るみに出たが、実は、マンションの共用部分が損傷した際に補償を受けられる損害保険「マンション総合保険」も、水面下で不正が蔓延しているという。(*記事内容は編集部が保証するものではありません。実際のマンションの状況に合わせて考え方を参考にしてください) 【写真】コロナパニックで「巨額の富を築いた人」たち、その知られざる正体 別所マンション管理事務所代表の別所毅謙氏が言う。 「台風などの災害や不慮の事故でマンションの共用部分が何らかの損害を受けると、マンションの管理会社が工事の元請けになって市場価格の何倍もの工事費を保険会社に請求している事案が、少なからずあるのです。管理組合も『保険で賄えるなら』と、チェックが甘くなりがちで、すぐ保険請求手続きが承認されてしまいます」 この保険は、一般的にはマンションの管理会社が代理店となって、保険金が降りそうな物損事故があると、管理組合に保険利用を勧め、申請手続きを代行する。近年では、個人賠償責任補償特約の包括契約や施設賠償責任保証特約が付帯されているものが主流になっており、占有部での漏水などの過失も保険の対象となる。一般的な50戸のマンションでは、5年契約で年30万円程度の保険料がかかる。 とはいえ、保険で賄える場合でも管理組合が全く損をしないわけではない。保険の更新前の査定期間で請求回数が増えれば、その後の更新時の保険料に影響する場合もあるのだ。
台風ひと吹き1000万円?「神風だ!」と担当者はご満悦
別所氏が続ける。 「特に不正請求が多いと思われるのは、台風の発生時です。マンションが暴風雨に晒されると、バルコニーの隣の住戸とを隔てる『仕切り板』が破損する場合があります。仕切り板の交換費用の相場は5万円程度なのですが、これを管理会社が15万円程度の費用で保険会社に請求することがあるのです。 台風になれば、多くの管理物件で同様のことが起こるので、仮に100枚の破損があると、管理会社は約1000万円の利鞘を抜けてしまうのです。こうした行為をあからさまに行っているある管理会社では、台風が吹くと『神風だ! 』と担当者が喜ぶといいます」 仕切り板だけではない。別の業界関係者によると、50万円程度で済む漏水の補修工事を150万円で請求したり、フェンスが損壊した場合も70万円を200万円で請求したりする事例などもあるという。また、共用部の壁や床のタイルが破損すると、仮に住民による過失であったとしても、加害者を特定しようとせず、安易に保険が使われる場合もあるという。 「問題なのは、マンション管理会社が保険の代理店になっている一方で、そのグループ会社などが工事の元請けになって、自社の過大な利益を乗せ放題できてしまうことです。しかも顧客である管理組合の保険を使って、です。 ビッグモーター問題では車の修理はある程度単価が決まっているため、傷を付けるなどして"故障を増やす"必要がありましたが、マンションの補修工事は基本、オーダーメイドで住民には工事費用の相場感がなく、“言い値”での請求が通ってしまいます。悪徳であっても、合法ではあるので、余計にタチが悪いと言えます」(同)
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