稼ぐ人がこっそりやっている! 顧客心理を探る検索キーワードの使い方
同じような商品・サービスを扱っているにもかかわらず、楽しそうにラクラクと稼ぐ人がいる一方で、思うように稼げず苦悶にあえぐ人もいる。 その違いは、年齢や経験、持って生まれた才能によって生まれているとは限らない。 稼げない人も、稼げる人と同じように努力はしているだろう。しかし、結果には大きな違いが出る。 その原因は、ほんの一語の違いにあったのだ。 その一語の違いをまとめたのが、この道25年「日本のトップマーケッター」神田昌典氏による、一番やさしい、すぐ使えるコピーライティングバイブル『【スーパーパワーアップ版】稼ぐ言葉の法則 ── 貧す人が稼ぐ人に変わる「売れる法則85」』だ。 本書では、たった一語の差で、貧す人が稼ぐ人に変わる「売れる法則85」が公開されている。 今回は本書より一部を抜粋・編集しながら、たった一語で天国と地獄に分断される「怖さ」と、一語変えるだけで大きく現実が変わる「面白さ」を見ていこう。 ● 【貧す人】と【稼ぐ人】の決定的な一語の違い 今回紹介するのは、「自分の言葉で伝えるのはNGの法則」である。 【貧す人】しっかり伝えるために、自分の言葉で伝えよう 【稼ぐ人】しっかり伝えるために、顧客の言葉で伝えよう 顧客へのメッセージに使う言葉は、自分の頭の中にある言葉ではない。 顧客の頭の中にある言葉だ。 これはセールスの文章に限らず、メールを書く場合や、人前で話す場合でも同じ。 ● フリーアナウンサーの福澤朗さんの言葉 あるセミナーでご一緒した、フリーアナウンサーの福澤朗(ふくざわあきら)氏が面白いことを言っていた。 「会話はキャッチボールと同じ。キャッチボールでいきなり豪速球を投げたりはしないはず。まずは相手が捕れるように、ゆるいスピードで、捕りやすいコースに投げるはず。会話も同じで、相手が受け取れる=相手が正しく理解できる話し方が必要だ」と。 これはコピーライティングにもそのまま当てはまる。 最もわかりやすい例が専門用語だ。 専門用語は使うべきか、やめるべきか? 答えは、「相手が理解できるか」にかかっている。 相手が専門用語をわかっているなら、使ったほうがいい。 逆に、専門用語を理解していないときは、使わないことだ。 どうしても使う必要があるなら、しっかりわかるように説明すべきだ。 ● 理解しやすい言葉で、確実に伝えよう これを逆にすると、面倒なことになる。 例えば、MA(マーケティングオートメーション)導入を提案する場合、既に他社のものを使っている顧客に乗り換えを提案するなら、MAの説明は不要だ。 下手に説明すると、「あなたに説明されなくても知ってるよ」と反感を買う。 一方、マーケティングツールをほとんど導入していない会社に、いきなりMAと言っても、反応は「?」になるだけ。 手っ取り早く顧客の頭の中にある言葉を探す効果的な方法は、検索キーワードを調べてみることだ。 キーワード検索ツールはいろいろあるが、最も身近なものは、グーグルやヤフーのサジェストキーワード。 サジェストキーワードとは、ある言葉を入れると、その後に出てくる候補のこと。 これを調べると、対象顧客がどんな言葉を調べているか=どんな関心を持っているかがわかる。 【貧す人】は、自分の頭の中にある言葉で伝えようとするから、伝わらない。 【稼ぐ人】は、相手に合わせて、理解しやすい言葉で伝えるから、確実に伝わる。 (本稿は『【スーパーパワーアップ版】稼ぐ言葉の法則 ── 貧す人が稼ぐ人に変わる「売れる法則85」』の一部を抜粋・編集したものです)
神田昌典/衣田順一