31万人を魅了した伝説の無料ライブの一部始終、提案した福山雅治が語った平和と地元愛
JR長崎駅(長崎市)近くの複合施設「長崎スタジアムシティ」の開業にあわせて、地元出身の歌手、福山雅治さんが10月13日、施設の中核となるサッカー場「ピーススタジアム」で記念ライブを開いた。ライブの入場料は無料。「地域創生」を旗印にした施設のこけら落としで、福山さん自身も施設のクリエイティブプロデューサーを務めていた。ライブがあったのは、日本原水爆被害者団体協議会(被団協)のノーベル平和賞受賞が決まった2日後。被爆地、長崎を彩った伝説の無料ライブの一部始終を振り返る。 ■故郷のために 長崎スタジアムシティは通販大手「ジャパネットホールディングス」が整備。福山さんはジャパネットの高田旭人社長と意気投合し、施設のプロデューサーを務めることになった。 2人の出会いは2年前。ジャパネットから広告出演のオファーだったという。20枚以上ある企画書の最後の1枚にスタジアムシティのことが触れられていた。 説明を聞くと、東京ドームの1・5倍に相当する7・5ヘクタールの敷地に、プロサッカークラブ「Vファーレン長崎」のホームとなるサッカースタジアムができるほか、プロバスケットボールクラブ「長崎ヴェルカ」のホームで各種イベントが開催できる多機能可変型アリーナも整備されるという。 ピッチが望める日本初のホテル、全国から人気店を集めたショッピングモール、県外企業を誘致するオフィス棟、それらを一カ所に集めた大型施設もできる大事業だと知った。 総事業費は1000億円。長崎は若者が流出するなどして、人口減少が止まらない。福山さん自身も若いころ「長崎には何もない」と鬱屈をため込み、18歳で上京したことを思い出したという。そして「故郷のために役立ちたい」という気持ちを抱いたと振り返る。 ■31万6千人が鑑賞 クリエイティブプロデューサーについた福山さん。高田社長らと打ち合わせを重ねるなかでライブのアイデアが浮上した。 無料にしようという提案をしたのは福山さん。「かなうなら何十年先まで語ってもらえるようなワクワク感のあるライブにしたい」と話したといい、その場で、高田社長と「伝説の日を作りましょう」と握手を交わした。