JAPAN-R【1】「スモーキー永田」さんがチューニングベースに選んだ旧車とは!?|1977年式 日産 スカイラインHT 2000 GT-E・X
【1/7】最高速の世界で名をはせるトップシークレットが、なんと旧車をチューニング! 「JAPAN-R」と名付けられた77年式のC210スカイラインは、東京オートサロンに出展されるや大きな話題となった。RB型エンジンスワップを実現したジャパンの製作秘話について、トップシークレットのBOSS「スモーキー永田」さんに聞いた。 【画像27枚】前期モデルは丸形4灯式ヘッドライトを採用するジャパン。79年7月以降の後期モデルになると、6気筒モデルは角形ヘッドライトに変更される 【1976年式 日産 スカイラインHT 2000 GT-E・X Vol.1】 【画像27枚】前期モデルは丸形4灯式ヘッドライトを採用するジャパン。79年7月以降の後期モデルになると、6気筒モデルは角形ヘッドライトに変更される。 イタリア・ナルドでの最高速チャレンジなど、さまざまなステージで最高速記録に挑み、国内外に多くのファンを獲得しているトップシークレット。 最近ではR35日産GT-Rのパワートレインを、R32スカイラインGT-Rにそっくり移植したチューニングマシン「VR32GT-R」を製作したことでも話題となった。 そんなトップシークレットを率いるのが「スモーキー永田」の愛称で知られる永田和彦代表だ。トップシークレットのビジネスの根幹は、永田さんが純粋に乗りたいと思うチューニングカーを製作し、コンプリート車両として販売することだ。 近年はR35GT-Rを中心にしつつ、いわゆる第二世代GT-Rと呼ばれるR32からR34までのスカイラインGT-Rも多く手掛けてきた。 主要諸元 SPECIFICATIONS 1977年式 スカイラインHT 2000 GT-E・X(HGC210) ■エクステリア:ホンダ純正シルバーオールペイント、フロントスポイラー、前後オーバーフェンダー、GT-Rエンブレム ■エンジン:RB30型ブロック+RB26型ヘッド、圧縮比10.2:1、N1用ピストン、IN264度/EX264度カム ■吸排気系:RB26型用スロットル、トップシークレット製ワンオフタコ足(6-2)/ワンオフマフラー ■ステ冷却系:ラジエーターリザーバータンク、オイルクーラー ■制御系:HKS製FコンVプロ ■駆動系:R32用71Cミッション ■サスペンション:(F)R35シェルケース加工 (R)トップシークレット製R32用サスペンション ■ブレーキ:(F)STARROAD製鍛造4ポットキャリパーキット ■タイヤ:プリヂストン ポテンザRE-01 (F)205/55R15 (R)225/50R15 ■ホイール:GLOWSTARブラックカット グレークリアディスク/ブロンズアルマイトリム (F)15×8J -3(Oディスク) (R)15×9J -15(Oディスク) ■インテリア:パーソナル製トップシークレットステアリング、ブリッド製ストリームスシート×2脚、A/Fメーター、トップシークレット製フロアマット/シフトノブ 初出:ノスタルジックスピード vol.024 2020年4月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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