小嶋陽菜36歳 経営者としても成功した今の“マイルール”を明かす
日テレNEWS NNN
モデルでタレントの小嶋陽菜さんが、約10年ぶりの写真集を発売しました。AKB48では高い人気を誇り、卒業してからも、ファッションブランドなどを立ち上げ、経営者として成功を収めた小嶋さん。36歳の今、大切にしていることを聞きました。 【画像】アイドルとしてステージに立った小嶋陽菜さん
■なぜ今、写真集を発売?
――前作『どうする?』から約10年ぶりの写真集です。なぜ今、写真集を発売しようと思ったのでしょうか? 今まで私が社長業をやりながらも応援してくださっている方がいるのは、なんとなく感じていたので、ファンサービスでもありながらやってみたいなと思ったので、事業も安定したこのタイミングでやれたらおもしろいことになるかなと思って、このタイミングになりました。
■36歳の“マイルール”は?
――約10年の間、AKB48卒業や会社の設立など、たくさんの変化があったと思います。今の小嶋さんが大切にしている“マイルール”を教えてください。 最近のマイルール…焦らないことかなと思います。何しても焦っていると、いいコンディションじゃなかったりとか、いいパフォーマンスができないので、焦らない。自分のペースもあるので、意思決定とかいろんな変化を焦らないことが大事かなと思います。 焦ってる時の自分がイケてないなって思ったりとか、あとで反省したり、あとは焦って決めたことがうまくいかなかったりとかするので、焦らないことって大事だなと思います。
――焦ることはないですか? 今36歳なので、あと2年くらいしたら普通に焦ると思います。20代の時も28歳くらいの時に「あれ私このまま30歳になっていいのかな」って思ったりしたと思うんですけど、それがまた10年後、忘れて訪れると思います。でも、私がAKB48を卒業した年が29歳の時だったので、12年間続けてきたことを、次の30代のために卒業したっていうタイミングでもあったので、何か次も変化があるのかなっていうのと、急に焦って思い立ったりするかもしれないです。
■「意外とできることがあるのかなと思う」今後挑戦したいこと
――36歳の今、憧れている女性像はありますか? この人になりたいみたいなのはずっとあまり作らず、ないんですけど、周りにすてきな40代のお姉さんがいるので、そういう方たちが仕事をしながら輝いている姿がすてきだなと思うので、私も40代を前にそういうふうになりたいなと思っています。 その方たちに共通しているのが、食生活をちゃんとしてること。ちゃんと栄養バランスを考えたりとか、あと腸活をしてたりとか、そういうインナーからケアしているっていうのが共通してるので、私は今、食生活は結構ぐちゃぐちゃなので、仕事を遅くまでしてそのあとにラーメンを食べちゃったりとか、そんな日もあったりするんですけど、仕事と食事のバランスをしっかり考えていきたいなと思ってます。 ――今後やってみたいことはありますか? 今後は引き続き会社を成長させるっていうのもありますし、人とは違う経験をしてきたので、それをいかしてスタートアップだったり、後輩だったり、そういう何かやりたいっていう人の応援みたいな支援みたいなのをできたらいいなと思ってます。色々できることがあるのかな、意外とできることがあるのかなって思うので、何か新しいこともやってみたいです。