「違和感ある」ほど速い500馬力 ランドローバー・ディフェンダー 130へ試乗 走破性を維持
最も強力でにぎやかな130のP500
新型ランドローバー・ディフェンダーの発売から、3年が経過する。このタイミングで、新たな1択が追加された。 【写真】「違和感ある」ほど速い ランドローバー・ディフェンダー 130 競合クラスのSUVと比較 (131枚) 初代にはリアにベンチシートが横向きで備わるモデルも存在したが、現行で6名以上の大人を乗せるには、130が唯一の選択。だがパワートレインは、マイルド・ハイブリッドの直列6気筒ガソリンかディーゼルに限定されていた。 プラグイン・ハイブリッドは、駆動用バッテリーなどを搭載する都合上、3列シートでの実現は難しい。そこでラインナップを充実するべく、ランドローバーは5.0L V型8気筒スーパーチャージャーをチョイス。最も強力でにぎやかな、P500が登場した。 少々時代錯誤かもしれない。環境負荷を強く意識する一部からは、反発の声が聞こえそうだ。それでも同社は、今後1年以内にバッテリーEVを発売する予定がある。多様性の1つ、と考えても良いだろう。 前から2名+3名+3名が座れ、定員は8名。英国では定員が9名を超えると、ミニバス扱いになるため、最前列にジャンプシートは指定できない。 全長は5358mm。ディフェンダー 110から伸びた600mmはリアのオーバーハングへ充てがわれ、ホイールベースは変わりない。急勾配でリアの下端が路面へ当たらないよう、形状も僅かに変更してある。 装備内容は110より充実しており、車高を調整できるエアサスペンションが標準。そのかわり車重は200kg重く、2670kgへ増えている。
最高出力500ps 大人でも余裕で座れる3列目
ディフェンダーを、スポーツ・ラグジュアリーSUVへ押し上げる仕様といえ、直接的に対峙するのはメルセデスAMG G 63。アウディRS Q8やBMW アルピナ XB7、ポルシェ・カイエン・ターボなどとも、比較されるのに不足はない。 ボンネット内に納まるのは、ジャガー・ランドローバーによるAJ型ユニットで、最高出力は500ps。最大トルクは62.2kg-mを発揮する。レンジローバーのように、BMW由来の4.4Lユニットではない。 残念なことに、このAJ型ユニットは生産が終了している。ジャガーFタイプにも同じ在庫が割り当てられるため、ご関心をお持ちなら早めの行動をオススメしたい。 600mmも長くなったことで、車内空間は広大。一般的な3列シートのSUVでは、最後列は子供や小柄な大人の席になりがちだが、130なら背が高くても2名が余裕で過ごせる。3名を押し込むと、流石に不満は出るかもしれない。 2列目をスライドさせ、隙間から乗り降りする必要はあるものの、大家族には重宝がられるに違いない。チャイルドシートは、2列目と3列目に2脚づつ固定できる。 3列目にも人が座った状態で、荷室には400L近い空間が残る。1列目以外を折りたたむと、荷室容量は2500Lへ広がる。ワンボックスのバンほど広くはないにしろ、子供の引っ越しにも活躍するはず。