ジャパンモビリティショー取材記(1) 次世代EV
「報道部畑中デスクの独り言」(第344回) ニッポン放送報道部畑中デスクのニュースコラム。今回は、ジャパンモビリティショーについて― 【写真全11枚】初出展の中国・BYD 王伝福総裁の姿も(左から2番目)
ジャパンモビリティショーが開幕しました。東京モーターショーから実に59年ぶりの名称変更です。 主催する日本自動車工業会によりますと、参加企業は過去最多の475社。「乗りたい未来を探しに行こう」をテーマに、モーター=自動車から、モビリティ=乗り物、移動手段へと領域を大きく広げました。 今後のモビリティ社会がどうなっていくのか……小欄では3回に分けて、モビリティショーのポイントをお伝えしていきます。
まずは電気自動車、「次世代EV」の出展が目立ちました。トヨタ自動車のプレスブリーフィング、ブース中央でスポーツカーとSUVがベールを脱ぎました。 「クルマ屋らしいバッテリーEVをつくる。意味するところは、航続距離はもちろんのこと、バッテリーEVでしかできない価値を実現していくこと」 佐藤恒治社長はこのように語りました。
他にも「KAYOIBAKO(通い箱)」と呼ばれるワンボックスタイプのEV、電動車いす、AI=人工知能やソフトウェアを駆使したEV用の運転席=シミュレーターも提案されていました。 「KAYOIBAKO」は人や荷物を積むにはやはり四角い箱……機能美を感じます。小口運送の車両は将来、これに置き換わるのではないかと思わせるデザインです。車両の多くはハンドルが見慣れた円形ではなく四角、操縦かんのような形をしていました。 また、レクサスブランドでも次世代のEVが展示されていました。こちらは2026年の市場導入を目指しているだけあって、いつ発売されてもおかしくないような完成度に見えます。トヨタでは電気自動車のことをバッテリーEV、BEVと呼んでいます。今回の出展を見ると、一気にBEVにかじを切ったようにも見えるのですが……。 「すべてのマルチパスウェイも本気だが、バッテリーEVも本気ということをご理解いただきたく、バッテリーEV中心の展示になっている」 BEVファクトリー・プレジデントの加藤武郎さんはこのように説明します。