煮干し2倍に高騰でつけ麺ピンチ…イワシ不漁と小麦・豚肉高騰のトリプルパンチで店主「値上げしたい」貝ラーメン開発で自衛
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濃厚なつけ麺専用のスープに必要不可欠な煮干しが、価格高騰のあおりを受けている。 行列ができる東京・大田区の「煮干しつけ麺 宮元」。 店内も人でいっぱいで、煮干しのいい香りも漂ってきている。 24日のランチタイムに客が夢中になって食べていたのは、煮干しをふんだんに使った人気のつけ麺。 だしが出やすいよう煮干しを細かく刻み、鶏や豚ベースのスープに入れ6時間かけてじっくり煮出し1日寝かせた特性濃厚スープ。 麺は、もちもちの自家製中太麺。 そこにチャーシューをのせれば、店自慢のつけ麺が完成。 利用客は「ほかの店とは違う圧倒的な濃厚なつけ汁、ものすごいです」と評価。 舌をうならせる濃厚な煮干しつけ麺。 しかし、店では深刻な問題に直面している。 煮干しつけ麺 宮元・宮元達宏代表: 1年半前から比べると、2倍近く今煮干しは値上がりしてますね。オープンして9年たちますけど、今までで一番利益率が低いですね。 原材料となるイワシの不漁により、煮干しの仕入れ値が上がっているという。 煮干しつけ麺 宮元・宮元達宏代表: 全国取れないっていうことで、値上げしてますね。今取れてないんで不漁で…。 この店では、千葉県産や長崎県産などのイワシの煮干しを1日約15kg、2箱以上を毎日使用。 そのため、値上がりの影響は大きいという。 さらに、麺作りには欠かすことのできない小麦が、2023年から約20%値上げ。 また、チャーシューのもとになる豚肉も値上げしている。 仕入れている煮干しと合わせて、まさにトリプルパンチだという。 そこで店では、メニューの値上げを踏みとどまるため、1年半ほど前から、貝やアサリ、シジミがメインの“煮干しの使わないラーメン”の提供を始めたという。 煮干しと違って魚介系メインのスープは、仕入れ値が抑えられコストダウンにつながるという。 煮干しつけ麺 宮元・宮元達宏代表: 値上げはしたいですけど、現状は今ちょっと頑張って、このままの値段で提供させていただきたいなと思います。