"裂き織り"って知ってる? 祇園の老舗履物匠「ない藤」手掛けるジョジョとブルーブルージャパンによるビーチサンダルが美しい!
両ブランドが追求する職人技から生み出されたスペシャルな一足
「MADE IN JAPAN」にこだわりモノづくりを行うBLUE BLUE JAPAN(ブルーブルージャパン)が、京都・祇園の老舗履物匠「ない藤」が手掛けるJOJO(ジョジョ)との別注サンダルをリリースしました。 注目コラボの細部ディテールを写真で見る!
今回の別注は、ブルーブルージャパンによるモノ作りの過程で生じる染ムラやダメージなどを理由に、製品化されなった資材を帯状に裂き、職人の手作業で織り上げ新たな生地にした「裂き織り」を花緒に採用。
抜染や藍染めの生地、オリジナルの柄、コットン、ナイロンなどを用いて織り上げた素材が放つ存在感は唯一無二の仕上がりです。
また、インソールには足入れ時のしっとり感が心地よく、カジュアルながらも上品な印象の定番タイプ“エクセーヌ”をチョイス。さらに、シリコン製の前ツボとアウトソールはネイビーカラーに色合わせし、統一感を持たせ、洗練された雰囲気へ落とし込むことに成功しています。
なお、取り扱い店舗はオクラおよび公式オンラインショップにて、現在絶賛発売中。 ちなみに、余談ですがジョジョは花緒、前ツボ、インソール、ソール、全てのパーツが交換(リペア)可能。もちろん、本作のようなコラボパーツに関しては再現不可となりますが、購入後も末永く愛せるよう配慮されている点にも両者の真髄を感じます。
今井 康晴