レクサスLBX 480万円ライバル比較 メルセデスAクラス、BMW1シリーズ、アウディQ3、それともMINI? DS3?
460万円という価格から考えるライバルは?
レクサスLBXのボディサイズは全長×全幅×全高:4190mm×1825mm×1545mm ホイールベース:2580mmだ。一般的にいうと「Bセグメント」にあたる。同じサイズの国産モデルだと トヨタ・ヤリスクロス:全長×全幅×全高:4180mm×1765mm×1590m ホイールベース:2580mm マツダCX-3:全長×全幅×全高:4275mm×1780mm×1550m ホイールベース:2570mm が近いサイズだ。それぞれ最上級グレードの価格はヤリスクロス(293万6000円)、CX-3(343万4200円)。 レクサスLBXの460万円というは、「かなり高価」だと言える。 だが、言うまでもなくレクサスLBXのライバルは、国産モデルではなく、インポートのプレミアムモデルだ。460(FF)~486万円(4WD)という価格からライバルを見てみよう。 ライバルとなるのは、メルセデス・ベンツ、BWM、アウディのジャーマン・プレミアム3。それぞれ、Aクラス、1シリーズ、Q3が直接のライバルになる。 その価格帯に当てはまりそうなモデルは メルセデス・ベンツA180:車両価格498万円 BMW 118iプレイ:車両価格466万円 アウディQ3 スポーツバック35TFSI:車両価格485万円 ボディサイズを見てみると、この3モデル+レクサスLBXでもっとも小さいのは、LBXだ。輸入3モデルは、Cセグメント、LBXはBセグメント。それでも同じ価格帯であることからも、「高級車の概念を変えるサイズのヒエラルキーを超えた次世代LEXUS」というコンセプトにレクサスが込めた強い想いが窺える。 460~486万円で買えるこれらのモデルのパワートレーンを見ると メルセデス・ベンツA180:1.3L直4DOHCターボ(136ps/200Nm) BMW118i:1.5L直3DOHCターボ(140ps/220Nm) アウディQ3 スポーツバック35TFSI:1.5L直4DOHCターボ(150ps/250Nm) とすべて内燃機関搭載モデルだ。これに対してレクサスLBXは1.5L直3DOHC+シリーズパラレルハイブリッドだ。当然燃費性能は、圧倒的にレクサスLBXが優れている。 WLTCモード燃費 レクサスLBX(FF):27.7km/L メルセデス・ベンツA180:15.3km/L BMW118i:13.7km/L アウディQ3スポーツバック35TFSI:15.5km/L