『円谷プロ』の“底力”はやっぱり凄かった…21世紀を予見した『ウルトラQ』『怪奇大作戦』3つのエピソード
凝縮された「人間ドラマ」がつまっている
円谷プロ製作の特撮作品といえば、ウルトラマンシリーズのようにスーパーヒーローが活躍する作品を想像しがちですが、今回ご紹介するのは、人間が怪獣や怪事件に立ち向かう『ウルトラQ』『怪奇大作戦』の2作品です。 【写真】超貴重…!『ウルトラマン』との死闘に敗れた「レア怪獣」を大公開 もちろん円谷プロ作品には、他にも『マイティジャック』『緊急指令10-4・10-10』など、変身しない人間たちが主人公として活躍するものはありますが、前述の2作品は他と比べて後の作品群のオリジン要素が濃いのが特色です。 そんな2作品から、テレビマガジン編集部が選りすぐりのエピソード3つを、『テレビマガジン特別編集 ウルトラQ EPISODE No.1~No.28/怪奇大作戦 EPISODE No.1~No.26』よりご紹介します。 いずれも、時代を越えた先見性と、人間ドラマとしての深さを感じさせるエピソードです。
超「夢の超特急」を厄災が襲う
まずは『ウルトラQ』第10話「地底超特急西へ」です。 主な舞台となるのは、新東京駅と北九州駅を最高時速450キロでわずか3時間で繋ぐ列車「いなづま号」。行程の80パーセントは地底を走る、まさに「世界最後の超特急」です。 このエピソードが放送されたのは1966年3月6日。一方、「夢の超特急」東海道新幹線が開通したのが1964年10月1日という、放送の約1年半前の出来事でした。 当時のひかり号は東京と新大阪を最高時速210キロ(テスト走行では256キロ)、4時間(後に3時間10分)で走破するものでしたが、『ウルトラQ』が東京と九州を繋いだように東京駅~博多駅が全線開通するのは1975年を待たねばならず、それも約7時間(現在は約5時間)の行程でした。 偶然に人工生命M1号といなづま号の先頭車両に乗り合わせることになった少年は、暴走した車両が北九州駅に衝突する直前に特殊合金製の保管ロッカーに逃げ込むも、衛星軌道まで吹っ飛ばされてしまうのですが、M1号も仲良く同じ軌道を周回するという結末でした。