都水道局語る“偽メール”相談が約360件
こちらのメール、TOKYO MXの報道部員に実際に届いたものです。東京都水道局の名前を語っていますが、虚偽のメールで、未払い料金を支払うよう求めるこうしたメールが来たという報告が都内で相次いでいます。 「東京都水道局アプリをご利用いただき、ありがとうございます」 冒頭このように始まるこちらのメールは、都の水道局を語った虚偽のメールです。 都の水道局によりますと、「お客様のアカウントにて残念ながら未払いが発生しております」などといった不審なメールの相談が、4月6日から9日までに約360件寄せられているということです。 メールは、料金支払いの名目で本文にはリンクがはられていて、その先で個人情報の入力を促す内容となっています。 都には実際に27人が個人情報を入力したという報告がありました。ただ、現時点で金銭的な被害は確認されていません。 東京都は、他県在住者にも同一メールが多数送付されていることから、無作為のアドレスに大量に送られた恐れがあるとしていて、心当たりのないメールは開かないよう注意を呼びかけています。 東京都水道局は「水道局アプリ」を利用している人にメールを送ることがあるとしながらも、リンク先で個人情報を求めることはないとしています。また、アプリを利用していない人には利用料金に関するメールを送ることはないとして、注意を呼び掛けています。