広瀬すず主演映画『ゆきてかへらぬ』2種類のビジュアル解禁、大正モダンな世界観を鮮烈に映す
広瀬すず主演、共演に木戸大聖と岡田将生を迎えた映画『ゆきてかへらぬ』のティザービジュアルが2種類解禁された。 【画像】日傘を肩に美しい着物姿で佇む広瀬すずのティザービジュアル 本作は実在した女優の長谷川泰子、詩人の中原中也、文芸評論家の小林秀雄という男女3人の壮絶な愛と青春を描いた作品。『探偵物語』や『ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~』の根岸吉太郎監督が16年ぶりにメガホンを取り、脚本は『ツィゴイネルワイゼン』や『セーラー服と機関銃』の田中陽造が手掛けた。 舞台は大正時代。まだ芽の出ない女優の長谷川泰子(広瀬すず)は、のちに不世出の天才詩人と呼ばれることになる青年・中原中也(木戸大聖)と出会う。どこか虚勢を張り合うふたりは互いに惹かれ、一緒に暮らしはじめた。その後東京に引っ越したふたりの元を、中也の友人で、のちに日本を代表することになる小林秀雄(岡田将生)が訪ねてくる。偶然ともいえるその出逢いが、やがて3人の運命を狂わせていく。 解禁されたビジュアルのひとつは、日傘を肩に美しい着物姿で佇む泰子の姿が切り取られたデザイン。劇中でも大きな転機となるシーンから切り取られた物憂げで危険な瞳でこちらを見つめる泰子を中心に、3人の男女の壮絶な青春を思わせる「その春は、青じゃない。赤い春だった。」というコピーが印象的だ。また、泰子の周りには中原中也の詩集「在りし日の詩」から着想を得た本作の英題「YASUKO, SONGS of DAYS PAST」の文字が殴り書かれ、どこかモダンな香りが漂うデザインとなっている。 本作で広瀬は着物姿のほか、大正時代の枠にとらわれないモダンファッションの数々に挑戦。劇中の衣裳は、『レジェンド&バタフライ』や『碁盤斬り』を手掛けた時代衣裳の大塚満と、『PERFECT DAYS』や『地面師たち』を手掛けたスタイリストの伊賀大介が担当した。 もうひとつのビジュアルは、夜道を背景に泰子、中也、小林が横並びになったデザイン。広瀬すず、木戸大聖、岡田将生という今を駆ける3人が一枚に収められた写真では、こちらを睨み付けるような中也に対し、自信ありげな表情を浮かべる小林。そんなふたりに挟まれた泰子はどこか虚空を見つめているように見え、出口のない3人の行く末を暗示させるような「3つの愛の、行き着くそこ。」という意味深なコピーも添えられている。 なお、今回の2つのデザインは、アーティストのアルバムデザインやアートワークを担当し、映画『ラストマイル』や映画『キングダム』シリーズ、ドラマ『海のはじまり』などのビジュアルも手掛けるアートディレクターの吉良進太郎が担当した。 映画『ゆきてかへらぬ』は、2025年2月21日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほかで全国公開。