さとうほなみに聞く、「綾野剛と溺れかける」「土手ゴロゴロ」 身体を張った『花腐し』撮影秘話
映画賞総なめの予感。ゲスの極み乙女のドラマーとして知られるほな・いこかが、俳優のさとうほなみとして本格的に大開花した。松浦寿輝による芥川賞受賞小説を映画化した『花腐し』(11月10日公開)で、2人の男の過去にたゆたう女・祥子を体当たり熱演。身も心も祥子にささげた演者としての凄みが、毎シーンに渡って色濃く反射している。果たしてどのような思いで作品に向き合ったのか?さとうに単独インタビューを実施した。
芥川賞受賞作を大胆に超訳
低迷するピンク映画業界で5年も映画を撮れていない監督・栩谷(綾野剛)と、脚本家としての夢を諦めた怪しげな男・伊関(柄本佑)。2人はかつて愛した一人の女・祥子(さとうほなみ)に想いを馳せていく。女優を夢見たはずの祥子はなぜ他の男と心中を図ったのか?マジックマッシュルームの黴臭さが沈殿する廃墟のようなアパートの一室を舞台に、現在と過去が混濁していく……。 『Wの悲劇』『ヴァイブレータ』で知られる名脚本家・荒井晴彦がメガフォンを取り、原作小説を大胆かつ極私的に脚色。映画への情景と、失った愛へのレクイエムとして再構築した渾身の一作だ。 オーディションを経て祥子役を掴んださとうも、脚本を一読した段階で荒井版『花腐し』は極私的な経験から生まれた物語だと直感した。「セリフの選び方やエピソードなど、もろ荒井さんのお話。祥子が伊関に見せる雑誌も実際に荒井さんが載っている雑誌です。脚本家志望だった過去を持つ伊関はもちろんのこと、映画を撮れない監督の栩谷からも荒井さんの影を感じました。原作にはない成人映画業界という設定も含めて、かつてその業界に身を置いていた荒井さんが見てきたもの、感じてきたものがダイレクトに物語に反映されています」。
その場で生まれたものを大事に
奇しくも同じ女性・祥子を愛していた栩谷と伊関は、まるでコインの表裏のような関係。そんな2人が語る祥子の思い出は鮮やかなカラーで描かれ、卯の花を腐らせてしまいそうな長雨の続く現在はモノクロ処理される。女優になる夢を持ち続けながらも、栩谷の友人である映画監督と入水自殺をしてしまう悲しき祥子を、さとうはあえて持ち前の明るさを持って演じた。男2人が回想する祥子が明るくひた向きであればあるほど、モノクロで映される現在に喪失の陰りが効果的に落ちる。 見事な演技プランであると感嘆したいところだが、さとうは決まりきった「役作り」には懐疑的だ。「どの作品においても、役作りというなら人物の背景把握くらいでしょうか。それは決めつけて演じたくないという思いがあるからです。ほかの役者の方から『何も用意せずに現場に挑むのは怖い』と聞いたことがありますが、私はそこに恐怖はありません。セリフを交わす相手と対峙して私の演技を受けていただき、私も相手の反応を受け取って、そこから生まれたものを放出する。その場の空気や感覚を私は大切にしたい。……とカッコいいことを言っていますが、単に何も考えていないだけかも」と無邪気に笑う。