4気筒世界最強の680馬力を発揮! 前後トルク配分可変なメルセデスAMG新型「C63」はドライバーの望みに忠実に走るPHEVでした
AMGのCクラスにPHEVの最強モデルが登場
ベストセラーサルーン、「Cクラス」のトップハイパフォーマンスモデルとなるメルセデスAMG「C63 S Eパフォーマンス」の日本販売が開始されました。新型は2L直4ターボを搭載した、システム出力680psを誇るプラグインハイブリッドの4WDモデルです。 【画像】4気筒世界最強! 680馬力のAMG新型PHEV「C63 S Eパフォーマンス」を見る
「量産4気筒最強」の2リッターターボを搭載
メルセデス・ベンツはCクラスのトップモデルとなるハイパフォーマンスなメルセデスAMG「C63 S Eパフォーマンス」を日本でも発表した。 2021年にモデルチェンジした現行Cクラスに登場したトップモデルは、2007年に登場した6.2L(6208cc)V8エンジン搭載モデルにはじまる「63」の名称を踏襲しつつも、旧型の4L V8ツインターボから、2L直4ターボとモーターを組み合わせたプラグインハイブリッドへと進化を果たした。また、トルク可変型4WD(4MATIC+)をCクラスで初めて採用している。
ハイブリッドで「走り」を高める
「SL43」などにも搭載される、M139型エンジン(2L直4ツインスクロールターボ)は、量産4気筒世界最強をうたい2019年に登場。AMGの伝統である「One man, One engine」主義に則り、熟練のマイスターが手作業で組み上げる初の4気筒エンジンだ。最高出力476ps/最大トルク545Nmを発揮するこのエンジンには、F1由来の技術である電動ターボチャージャーが採用されている。これにより、通常の排気の流れで駆動するまでコンプレッサーホイールをモーターが加速させ、低回転域でのトルクを高めてくれる。 定格出力80kW(約109ps)、ピーク出力150kW(約204ps)のモーターはリアアクスルに配置されており、アクスルを直接駆動するためダイレクトなトラクションを得ることが可能に。また、電動シフト式2速トランスミッションやリミテッド・スリップ・デフとユニットとしてまとめられており、後輪左右への駆動力の適正配分や4輪のトラクションバランスを高めてくれる。さらに、リアにこのモーターユニットとリチウムイオンバッテリーを搭載したため、(比較的軽い直4エンジンに変更されたこともあり)前後重量が改善されているのもポイントだ。このエンジンとモーターの組み合わせにより、システム最大出力680ps、システム最大トルク1020Nmを発生。0-100km/h加速は3.4秒と、旧型のV8モデルより0.6秒速くなっている。