『トルクフリー』構造のパターって知ってる? 最近話題のニュータイプパターを解説!
プレーヤーの手に余計なトルク(回転する力)をかけないことでシンプルな振り子ストロークができると言われ、注目を集めている「トルクフリー」構造のパター。その性質などをゴルフインストラクターのアッキー永井が解説する。
「トルクフリー」構造はまったく新しいタイプのパター
パターにはさまざまな形状やタイプがあるが、そのパターの性質によって「〇〇バランス」というタイプ分けがある。シャフトを持ったときにトウ側が地面方向を指す「トウヒールバランス」、フェース面が水平になり上を向く「フェースバランス」、そして少数ではあるがトウが上を向く「トウアップバランス」だ。そこへ最近、加わりつつあるのが「トルクフリー」というタイプ。果たしてこの「トルクフリー」はどういう性質なのか。 そもそも、なぜシャフトを持ち上げるだけでヘッドが回転してしまうかというと、シャフトの装着されている位置とヘッドの重心に距離があるからだ。例えばマグカップの持ち手の部分に指を引っかけて持ち上げると、カップ全体は下方へ回転してぶら下がる。原理はこれと同じである。ところが「トルクフリー」タイプはヘッドがどんな状態であれ、シャフトを持ち上げたときにヘッドが回転することはない。つまりシャフト線上に重心があるということだ。この構造的な違いがプレーヤーにこれまでとはまったく異なる感覚をもたらすことになる。これまではストローク中にヘッドがやや回転(開閉)する「L字型」や「ピン型」と、あまり回転(開閉)しない「マレット型」とに分かれていたが「トルクフリー」はまったく回転しないという特性を持っているため、フェース面と軌道の安定が期待されるのである。
さて、「トルクフリー」構造のメリットを挙げたが、そんなに良い物ならプロゴルファーが一斉に使うのでは? という読者の声が聞こえてきそうだ。しかし、それにはいくつか理由があり、最大のポイントはパターヘッドのコントロール感覚だと思う。「トルクフリー」のほうが構造的には安定しているが、人間が使うとなると話は少し変わってきて、実は重心のズレが物を安定させ、持つことの助けになる場合があるのだ。例えば、山盛りの焼きそばが乗った皿をイメージしてほしい。多くの人が皿の端に親指をかけてテコの感覚を利用して持つと思う。お皿の裏側の中心を指先一本で支えようとする人はなかなかいないだろう。つまりパターを持っているときもほぼ無意識的に、重心のズレという情報でフェースの向きやヘッドの位置を人間は感じ取っているのだ。 次に挙げられるのはストローク中のリード感である。ほぼすべてのパターにおいて、ネックよりも後方に重心が設定されているので振り子運動とはいえ、わずかながら手元が先行している。これも重心のズレが成すひとつのサポート機能と言える。