φ415の巨大ローター登場! 日産R35「GT-R」の足元を9つの新色キャリパーで飾ってみよう。性能は安心安全の「エンドレス」で心配ご無用
東京オートサロン2024のエンドレスはスポーツカー好きへの提案も多彩
2024年1月12日~14日に開催された東京オートサロン2024。エンドレスのブースには、同社のブースとしておそらく初のトヨタ「ヴェルファイア」が展示されていて驚いた一方で、もちろんスポーツカーユーザーにとって気になる製品もいくつもあった。ここではそれらを紹介していこう。 【画像】新たなサスチューン「メイクバンプラバー」も!「エンドレス」の東京オートサロン新製品を見る(34枚)
R35 GT-R用のモノブロックキャリパーとローターがお披露目
まずはデモカーの日産R35「GT-R」に装着されていた、ニュータイプのRacing MONO6キャリパー。「Racing MONO6EVO 2024」と名付けられたこのキャリパーは、エンドレスのキャリパーキット史上、最も大きいサイズが与えられた。 GT-Rのフロントに装着されていたローター径はなんと415mm! 最大ローター径は420mmまで対応とのことで、キャリパー本体は最新のトポロジー最適化&形状最適化技術によって、R35 GT-R純正キャリパーに対し、片側約3kgの軽量化に成功して重量3100gとしている。ちなみにリアにも392mmのローターが入っていた。 このサイズでモノブロックキャリパーだと、やはり安心感は確実に変わってくるはずだ(純正キャリパーは鋳造なので、FSWやもてぎを走ると開いてしまう……)。
キャリパーのカラーは新たに9色がラインナップ
またブレーキキャリパーといえば、キャリパーのカラー/塗装も刷新。名称も「コーティング」に変更され、これまでなかった赤のつや消しをはじめ、9色すべて新色を採用。塗料そのもののクオリティがかなり向上し、その上質さ、耐熱性がワンランクアップしているので大注目だ。
カッパーフリーのスポーツパッドが登場
一番身近なブレーキパッドも新製品が登場。「SR01」と名付けられたこのパッドは、近年求められてきた、摩材に銅を一切使わないカッパーフリーのスポーツパッド。欧米を中心に環境負荷の低いパッドが求められていて、そうした要望に応えながら、ストリートからサーキットまで、性能的にも不満のない新しいパッドとして開発された自信作だ。ローター適正温度は50~700℃と幅広く、高温でも低温でもタッチがほとんど変わらず、コントロール性が非常に優れているのが特徴だ。