プライベートクレジット、危険領域に入る-消費者ローンに大きな賭け
(ブルームバーグ): プライベートクレジット会社は当初、利益が大きい銀行業界の法人向け融資業務に照準を定めていた。そして今や、消費者向けローン業務でもシェアを獲得しつつある。好調のプライベートクレジット業界にとって差し迫った問題は、今回の攻勢のタイミングが悪かったかどうかだ。
フォートレス・インベストメント・グループ、KKR、カーライル・グループなどはいずれもここ1年に、欧米で消費者ローン債権を急ピッチで取得している。ただ、一部の先進国では失業率が予想外に上昇しているため、この賭けは数カ月前よりもリスクが高くなっているように見える。
プライベートクレジットはここ10年間で、伝統的にウォール街の金融機関が提供してきた法人向け融資の多くを獲得することで、一躍脚光を浴びた。しかし、その成功は多くの新規参入を招き、新たな競争によってかつて高かったリターンが押し下げられている。その結果、各社は多額の顧客資金を有効に活用するため、新たな分野を開拓している。
銀行が業務縮小する中、多角化を目指すプライベートクレジットファンドにとって、経済的に苦しい欧米人が抱えるローン債権が、最新の人気の的となっている。
ウォーターフォール・アセット・マネジメントのパートナーで共同最高投資責任者(CIO)のパトリック・ロー氏は、昨年の「米地銀の危機以降に消費者ローン債権の取引が本格的に始まった」と指摘する。
米フォートレスは今夏、英国の歯科治療関連ローン会社に7億5000万ポンド(約1410億円)を提供することで合意した。
KKRは昨年、ペイパル・ホールディングスの後払い決済サービス「BNPL(バイ・ナウ・ペイ・レイター)」の融資債権を最大400億ユーロ(約6兆4500億円)取得することで合意した。また、ブルー・アウル・キャピタルなどのライバル企業は、買収を通じて消費者向け金融への進出を図っている。
これらの会社のファンドマネジャーは、比較的質の高い消費者向け融資にしか関心がないと説明しているものの、一部のマネジャーは、投資先を決める際には、経済的な苦境にある借り手へのエクスポージャーに警戒する必要があることを認めている。