自衛隊駐屯地で窃盗事案…2年前に検挙した男性隊員 1年半にわたる懲戒処分検討中に2件目の窃盗で懲戒免職「隊員困らせようと」
新潟県新発田市にある陸上自衛隊新発田駐屯地は5日、駐屯地内で窃盗を繰り返した男性陸士長を懲戒免職処分にしたと発表しました。 【懲戒処分】まさか教師が… 自宅で女子高校生と性行為、車内で少年にわいせつ行為、飲酒運転で自損事故…3人の教師を懲戒免職
7月5日付で懲戒免職処分となったのは、第30普通科連隊の男性陸士長(22)です。 新発田駐屯地によりますと、男性隊員は2022年5月下旬、駐屯地内で同僚隊員のアクセサリーなど(約1万2000円相当)を盗んだほか、2024年2月14日にも駐屯地で同僚隊員の懐中電灯(約3万円相当)を盗んだということです。 いずれの事案も被害者が部隊に報告したことから発覚しました。2022年の窃盗事案については、2022年9月に発覚し、男性隊員を検挙。駐屯地では懲戒処分について検討していましたが、約1年半懲戒処分が下されない中で2024年2月に2件目の窃盗事案を認知。今回、免職処分としたということです。 男性隊員はアクセサリーなどを盗んだ理由について「隊員を困らせようと思った」と話している一方で、懐中電灯を盗んだ理由は金銭的な悩みから行為に及んだということです。 今回の事案を受けて、第30普通科連隊の前田貴大1等陸佐は「このような事案が生起し、誠に遺憾であります。今後隊員に対する服務指導や金銭管理指導を徹底し、再発防止に努めてまいります」とコメントしています。
【関連記事】
- ■コンビニ駐車場で缶ビールを飲んで車を運転…空き缶を路上にポイ捨てした50代の市職員を停職6カ月に「複数回やった」
- ■相次ぐ教職員の懲戒処分… 職員が学校のトイレで女児にわいせつ行為・盗撮、教師が部活動の業務を外部指導者に“丸投げ”も【新潟発】
- ■飲酒運転で事故の小学校男性教師(48)を“懲戒免職” 酒に酔ってタクシー運転手などに暴行の中学校教師は“停職4カ月”【新潟発】
- ■市の50代課長がスーパーで約3000円相当の総菜万引き…停職6カ月の懲戒処分「自暴自棄に…」 痴漢行為の係長は減給処分 新潟・長岡市
- ■新潟バイパスで制限速度30km/h以上オーバーか…“危険運転致傷”の疑いで逮捕の男「速度を出して事故を起こした」