これぞ小型車の王道? オーナーが本音で語る フォルクスワーゲン ポロ| これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」 | モーターファン会員アンケート(2024年3月版)
現行型6代目 AW型 (2018年~)
フォルクスワーゲン(以下、VWと略)のポロは、同社の底辺を担うベーシックなコンパクトカーであり、主力ファミリーカーに位置付けていたゴルフがサイズを拡大していくなか、それに代わる車種として存在感を高めてきた。1975年の初代モデルの発売以来、世界各地で好評を博し続けている。日本市場では1996年に、1994年デビューの3代目モデルから本格発売されている。最新現行モデルは6代目にあたるAW型で、このモデルからVWの共通プラットフォームである“MQB”を採用、いわゆる“3ナンバー車”へサイズを拡大しているのが最大の特徴。 ■2020年式 GTI 「ゴルフの下位グレードを考えている方であれば、ぜひおすすめしたい」 ニックネーム:ヤマモト ヤス 年式・グレード:2020年式 GTI 性別:男性(50代) 居住地域:埼玉県 排気量:2.0lトランスミッション:DCT(AMT) 平均燃費:12km/l(時速60km/hのバイパスが半分の片道30kmの通勤路での数字) 長所:サイズに対して必要十分以上のパワーと加速力はさすがGTIという感じ。また優れたブレーキ性能、ドイツ車らしいボディ剛性・デザインも日本車とは比べ物にならない。またシートのつくりも日本車とは全く異なるもので、国産車には戻れない。 短所:車格はBセグメントのため、下位グレードに引っ張られ内装や足回り(後輪のトーションビームというのは何とかならないものか)などチープな部分も多い。ブレーキはよく効くが、ブレーキダスト(特に前輪)がひどく、清掃の際は一手間かかるのはしょうがないか。 評価 外観:★★★★☆ プレスラインがかっちりしていて美しい 室内:★★☆☆☆ 下位グレードに引っ張られチープな部分が多い。 走行性能:★★★★★ 文句ない。 燃費性能:★★★☆☆ 期待以上である。 装備:★★★☆☆ 同車格の国産車と同等? 満足度:★★★★☆ 価格は少し高いか。 このクルマの購入を検討している人にひと言 「最近マイナーチェンジを行ない外観が少し変わったが、これも悪くない。もはやゴルフは必要ないのではないかとも感じる。ゴルフの下位グレードを考えている方であれば、ぜひおすすめしたい」
【関連記事】
- 高価なバッテリーや乗り心地に難アリ? オーナーが本音で語る トヨタ ハリアー | これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」 | モーターファン会員アンケート(2024年2月版)
- マツダのあのプレミアムSUVって、実はこんなクルマです! マツダCX-60 | これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」 | モーターファン会員アンケート(2024年2月版)
- スバルきってのAWDスポーツセダンのオーナーの本音は? スバル WRX S4 / STI | これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」 | モーターファン会員アンケート(2024年1月版)
- 世界的人気を誇るマツダのあのSUVオーナーの本音をお届け! マツダCX-5| これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」 | モーターファン会員アンケート(2024年1月版)
- スバルの魅力を詰め込んだSUV、オーナーの本音レビューはこちらです! | スバル レガシィ アウトバック | これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」 | モーターファン会員アンケート(2023年12月版)