韓国の謎多きサックス奏者、Kim Okiが明かすムーディーで柔らかい音色の秘密
韓国で活動するサックス奏者/作曲家/プロデューサー、キム・オキ(Kim Oki)は捉えどころのないアーティストだ。これまでに20枚を超える作品を発表しており、それぞれに異なるサウンドが収められている。現代ジャズの流れに通じるものもあれば、アンビエントと生演奏が融合したようなものもあるし、ポップでインディー・ミュージック的な作品もある。振れ幅は広いし、コラボしているアーティストも多数。語りづらいともいえるが、だからこそ魅力的だ。 【画像を見る】ローリングストーン誌が選ぶ「歴代最高の500曲」 そんなキム・オキが3月に日本ツアーを行った。ピアニストのChin Sooyoung、ベーシストのJung Su-minとのキム・オキ・サターンバラード名義による来日で、僕は渋谷WWWでの東京公演を観に行ったのだが、その演奏を聴くことで、今回のツアーの意図ははっきりと分かった。 まるでレスター・ヤング、もっと言えばムード音楽の帝王サム・テイラーのような哀愁漂うサックスを軸にした実にムーディーな音楽で、形式としてジャズはジャズなのだが、ジャズというよりはアトモスフェリックな音楽といったほうがふさわしいようなもの。そのなかでキム・オキは、ささやくような小音をマイクで拾わせ、ニュアンスとテクスチャーたっぷりの音色を会場に響かせたり、時にサックスのリードを震わせることなく、吹き込んだ息がそのまま抜けるような音をも音楽に取り入れたり、突如フリージャズ的な抽象的なフレーズや奇妙な音色を発したりと、どこまでも聴きやすく、甘ったるささえ感じさせる音楽に異物感や異質さを組み合わせて個性的な音楽を生み出していた。 「これを庭園や能楽堂、お寺で聴いたらどう感じられるだろうか……」と思わせるもので、長野・上田は映画館、金沢は庭園、京都は能舞台、尾道はお寺と、それぞれの会場だからこそ体験できるものも織り込まれたツアーだったこともよくわかった。それはキム・オキの音楽が導いたコンセプトだったのだろう。 そんなキム・オキはどんなバックグラウンドの持ち主なのか。東京公演の翌日に行なったインタビューではサックス奏者、もしくは作曲家の側面から掘り下げてみた。彼の回答ははっきり言って変わっている。普通のジャズミュージシャンからは出てこなさそうな話だらけだ。キム・オキの作品から厳選12曲を収録した来日記念ベスト盤『LOVE JAPAN EDITION』のレコード化も実現したばかり。彼の面白さを深く聴きとるためのヒントが、ここにはたくさん詰まっていると思う。