「アバルトマフラー」着いてます! フランス車とイタリア車の美点を両立させた珍しい一台! シムカ 1000 GLS
かつて五木寛之が著したオムニバス小説「雨の日にはクルマを磨いて」において、その冒頭から登場するシムカ1000は、1960~70年代のフランスを代表する小型ベルリーヌのひとつ。しかし、イタリアのDNAを大きく受け継いだモデルでもある。 【画像13枚】今回撮影したシムカ1000は高級グレードの「GLS」となっている。前オーナーの好みでイタリアのアバルト風モディファイがされているのも印象的な一台だ 【ハチマルユーロー 1973年式 シムカ 1000 GLS】 今回撮影したシムカ1000は、65年に追加された高級版の「GLS」。1000シリーズのモデル末期に当たる73年に、クライスラー・フランス傘下のシムカで生産された一台である。また、前オーナーの好みで、イタリアのアバルト風モディファイが施されている。 60年代にアバルトとのコラボでレーシングGTの「アバルト・シムカ」を製作したほか、実はシムカ1000をベースとするチューンドカー「シムカ・アバルト1150」もごく一時期ながら製作された歴史が示すように、シムカ1000とアバルトは相性が良いようだ。 72年モデルから排気量を1118ccに拡大されたエンジンは、この時代に世界的人気を博した「アバルトマフラー」も相まって、けっこうトルクフル。快音を聴かせつつ、現代の交通の流れを難なくリードできる。 もちろんノンパワーのステアリングは極めて自然に軽く、ハンドリングは同時代のスポーツカーに近いもの。その一方で、ソファのごとく柔らかいシートのおかげか乗り心地も優れているのは、さすがフランス車。つまりシムカ1000は、その出自が示すとおりフランス車とイタリア車の美点を両立させた珍しい一台なのである。 1973年式 SIMCA 1000 GLS 全長×全幅×全高3940×1600×1460mm ホイールベース2520mm トレッド前/後1371/1314mm 車両重量890kg エンジン種類 水冷直列4気筒OHV 総排気量1118cc 最高出力54/6000ps/rpm 最大トルク8.2/3200㎏-m/rpm ボア&ストローク74.0×65.0mm 圧縮比 8.2:1 トランスミッション 4MT サスペンション 前独立ウィッシュボーン/横置半楕円リーフ 後独立セミトレーリングアーム/コイル タイヤサイズ 145SR13 初出:ノスタルジックヒーロー2018年12月号 Vol.190 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部