世界初公開! ヤマハと共同開発する「ケータハム プロジェクトV」を見逃すな!
日本のVTホールディングスの傘下である英国ケータハムエボリミテッドは、新型EVスポーツクーペ「プロジェクトV」の量産/市販化に向けて開発を進め、そこにヤマハ発動機がパートナーとして参画して協業を行っていることは既報の通り。これにXINGモビリティ社が開発したバッテリーパックを採用したことで、プロトタイプがついに完成。2025年1月10日から開催される東京オートサロンで世界初公開へとこぎつけた。 →【画像】ケータハム プロジェクトV世界初公開|オートサロン
まったく新しいライトウェイトEVスポーツカー
ケータハムといえば、英国のバックヤードメーカーとしてスタートし、ロータス セブンの製造を引き継いでオープンホイールの「ケータハム セブン」シリーズを現在まで継承している老舗ブランドだ。 現在では日本のVTホールディングスの傘下に入ったものの、依然として趣味性の高いライトウェイトスポーツカーを生産し続け、近年ではスズキ製の軽自動車用エンジンを搭載した「セブン160/170」などのユニークなモデルをリリースし、世界中のエンスージアストから愛されている。 ケータハムのラインナップは、オープンホイールでプリミティブなセブンシリーズが念頭に浮かぶが、過去にはレース専用の「SP 300.R」などの現代風ボディを採用したモデルもリリースしており、今回のプロジェクトVは現代基準のボディを採用してきた。 2023年にショーカーとして一般公開されてから開発は進み、ヤマハとの協業や台湾メーカーであるXINGモビリティのバッテリーパックを採用するといった具体的なプランを実行し、ついにプロトタイプがお披露目されることになる。 ◆チーフデザイナーのアンソニー・ジャナレリーがデザインし、世界的に有名なイタルデザインが造形したレーシーなアピアランス。最初からEV専用設計がなされ、内燃機の搭載は予定していない。シャーシはアルミやカーボンの複合素材を用い、目標車体重量は1,190kg。 ◆ピュアスポーツカー然としたスタイリングは、ロータスやフェラーリをも彷彿とさせる。パワートレーンは電動モーターであるためデザイン上の制約は少ないが、まったく新しいのにどこか20世紀のレーシングカーを思わせる造形美も特徴だ。