山下達郎「クリスマス・イブ」起用の理由は?JR東海「クリスマス・エクスプレス」CMディレクター・早川和良「みんなが聴いた瞬間に『これでいきましょう!』と」
TOKYO FMの音声サービス「AuDee(オーディー)」で配信中の、放送作家にてラジオパーソナリティの植竹公和が、彼のレーダーにかかった文化人を招いて送るスペシャルトーク番組「歌う放送作家 植竹公和のアカシック・ラジオ」。今回のお客様は、JR東海のCM「クリスマス・エクスプレス」シリーズなどで知られるCMディレクターの早川和良さん。伝説のCM制作の裏話について語ってくれました。 ▶▶【音声を聴く】「植竹公和のアカシック・ラジオ」
◆「クリスマス・イブ」はシングルカット曲ではなかった!
植竹:「クリスマス・イブ」は1983年に(アルバム)『MELODIES』のなかの最後の楽曲として収録されていました。実は(アルバムは)6月8日にリリースされているので冬場じゃないんです。私は「なんていい曲だ、なんでシングルカットしないのかな」なんて思っていました。 ところが5年後の88年に拾う神がちゃんとおりました。きっかけとなったのが本日ゲストの早川和良さんが演出なさった、みなさんご存じのJR東海のテレビCM「クリスマス・エクスプレス」。「クリスマス・イブ」がCMソングとして起用されました。最初からこの曲が候補になっていたんですか? 早川:最初はいわゆるクリスマスのスタンダードナンバー「ホワイト・クリスマス」とか。それこそ「ジングル・ベル」のようなものがいいな、ということが当初は計画されていたんです。私はCMで言うと演出コンテを作る段階で、音楽は達郎さんの「クリスマス・イブ」があるじゃないかと、それで推してみようと。 植竹:演出コンテというのはなんですか? 早川:まずゴールのイメージをザックリと作った、クライアントにプレゼンする企画コンテがあるんです。それをもとに今度はどういう風にそれを実現していくか、ということを作るために演出家が描くコンテがあります。 植竹:なるほど。 早川:そのときに私が達郎さんの「クリスマス・イブ」をプレゼンして「音楽は絶対にこれじゃなきゃダメです!」って演出コンテに書いたんです。