高さ4メートルの“珈琲ガチャ”、東京ミッドタウンに UCCの狙いは?
UCC上島珈琲(以下、UCC)は10月10~13日の4日間、カプセル式のコーヒーを無料で提供するイベント「UCCカプセル珈琲店」を、東京ミッドタウン(東京都港区)で開催する。来場者は、会場に設置された“珈琲ガチャ”を回し、出てきた味のコーヒーを試飲できるという。一体どのような狙いで開催するのか。 【画像はこちら】「ドリップポッド」でコーヒーを抽出する様子、設置された「珈琲ガチャ」、回すと出てくるカプセル、親しみやすく工夫したコーヒーの紹介など(計9枚)
カプセルトイ風の演出で提供
イベントで提供するのは、UCCが提供する「ドリップポッド」で抽出したコーヒー。挽(ひ)きたてのコーヒー粉を1杯分ずつ個包装したカプセルと、抽出用の専用マシンから構成される、カプセル式のコーヒーメーカーシステムだ。 来場者はドリップポッドのLINE公式アカウントを友だちに追加することで、会場に設置された、高さ4メートルの“珈琲ガチャ”を無料で回すことができる。珈琲ガチャを回すと、全12種類の粉コーヒーのカプセルがランダムで出てくる仕様となっており、会場に設置されたドリップポッドで実際に抽出、試飲することが可能だ。
「マイナスイメージ」が課題
同社はドリップポッドを2015年3月に発売。事業はUCCグループのソロフレッシュコーヒーシステム(東京都港区)が手掛けており、家庭やオフィス向けに販売してきた。発売以来、売り上げは前年比120%を毎年達成するペースで伸長しているという。 UCCによれば、カプセル式コーヒーの市場は、欧米や中国においては直近の10年で急激に拡大。フランスやスウェーデンなど、レギュラーコーヒー消費量の約7割を占めている国もあるという(2020年時点)。 一方でUCCの調査によると、日本においてはカプセル式コーヒーメーカーを「使ったことがない」人の割合が8割超という結果に。カプセル式コーヒーの強みは、「新鮮な粉からおいしい味わいのコーヒーを安定して抽出できる点」だというが、「『インスタントコーヒーのようなもの』『おいしくない』といったマイナスのイメージが根強いのも課題」だとソロフレッシュコーヒーシステムの担当者は話す。