こんなに巨大な計画だったの 差し出された資料に描かれていた1枚のイラスト…衝撃的な規模だった"幻の駅" 30年前に見た夢と これから見る夢、そして現実
「しかし高松駅、立派になりましたねぇ。新しい駅ビル(高松オルネ)が完成して、外観が、左右対称でバランスが良くなったという印象があります」
JR四国の主要駅、高松駅。 その建物は、愛らしい笑顔(「スマートえきちゃん」というJR四国のキャラクターだ)の付けられた丸いガラス張りのドームを中心として、商業施設の入居するビルが、左右に広がるような形となっている。
高層ビルではなく、横に長い、水平基調の駅舎は、どこかヨーロッパの駅のような雰囲気もあり、記者はカッコいいと思っている。
左右対称のデザインになったのは「つい最近」
とはいえ、この形となったのは、つい最近のことだ。 現在の高松駅が完成した2001年から、新たに完成した「高松オルネ」の開業する2024年3月までの間、商業施設の入居する駅ビルは、正面から見て「左側」にしか無かった。
雑談の中で出てきた資料 そこには
「左右に広がるようにビルを配置するというのは、これは、当初から計画されていたことなんですかね? それが遂に完成形に至ったのかなと思ったんですが」 それは記者がJR四国の本社を訪れ、広報の担当者と雑談を交わしていた時のことだ。 「良いもの見せてあげる」 担当者は、ファイルに綴じられている、古そうな資料を繰り出した。 なるほど。これはきっと、景気の良かった平成ひとケタくらいの頃に描かれた完成予想図か何かが出てくるんだなと直感的に考えた。そこにはきっと、左右対称に、のびやかに広がった現在の駅舎が、期待を込めて描かれているに違いないと。やはり記者の見立ては正しかったのだなと、妙に自信を深めていたその目の前に、1枚の紙が差し出された。
全く見たことの無い建物だ。
この建物のイラスト 一体なに?
「高松駅ですよ」 これがですか? いや、本当だ、よく見てみると、高松駅と書いてある。 これはなんですか、一体どういうこと。
当初の計画では この規模だった
「国鉄時代の駅舎から、現在の高松駅に建て替えられる際、当初の計画では、この規模のものになる予定だった」 いや、めちゃくちゃでかい。何なら仙台駅よりも大きく見える。左右が見切れているから横幅が分からないけども、もしかしらたら、博多駅とか札幌駅くらいあるのでは。