イタリアで見つけた「超特別」なフェラーリ 17選 美しく希少なスーパーカーたち
1年に1度のフェラーリの祭典
イタリアの自動車メーカーであるフェラーリは、10月26日から29日にかけて、レーシングカーを中心とするイベント「フィナーリ・モンディアーリ2023」を開催した。 【写真】特別の中の特別【フェラーリの超限定モデルや近未来的コンセプトカーを写真で見る】 (49枚) フェラーリのオーナー、フェラーリ愛好家(「ティフォシ」とも呼ばれる)、そしてフェラーリの従業員がイタリア・トスカーナ州に集い、美しいマシンの数々に見惚れ、耳を傾け、ハンドルを握った。 フィナーリ・モンディアーリは、ワンメークレース用の車両から、世界に数台しかない貴重なクラシックカー、特別なワンオフモデルまで多種多様な「跳ね馬」を嗜むことができる、毎年恒例の自動車イベントである。 今回は、そんなフィナーリ・モンディアーリ2023に登場したマシンの中から、特に興味深かった17台を取り上げたい。
フェラーリ250 T6 61スパイダー・ファントゥッツィ
その型破りなデザインで注目された250 T6 61スパイダー・ファントゥッツィは、エアロダイナミクスの名の下に「シャークノーズ」をフェラーリで初めて採用した。このデザインは実際に耐久レースで成功を収め、現代のF430にも影響を与えている。 写真の車両は、1961年と1962年にセブリング12時間レースで優勝した後、ラルフ・ローレンが所有していたもの。
フェラーリ250 GTOデイトナ
今回のフィナーリ・モンディアーリで最も高価なのが250 GTOデイトナであった。その価格は7000万ドル(約105億円)と、史上3番目に高価なクルマでもある。 新車当時、購入者はエンツォ・フェラーリ氏自身によって厳選された。それ以来、250 GTOデイトナは1960年代の最高のスポーツカーの1つとして世界的に知られている。 250 GTOは基本的に250 GTベルリネッタSWBを大幅に改良したもので、最高出力300psの3.0L V12エンジンを搭載し、アジリティを高めるために軽量アルミニウム製ボディを採用。1962年から1964年にかけてわずか36台が製造された。
フェラーリ166 MM
イタリアの自動車レース「ミッレ・ミリア」にちなんで名付けられた166 MMは、2.0L V12エンジンを搭載し、1948年から1953年の間にわずか47台が製造された。通常、オークションでは400万ユーロ(約6億4000万円)から500万ユーロ(約8億円)の値がつく。 フィナーリ・モンディアーリには、英国で最古とされるシャシーナンバー43の車両が登場。愛好家のダドリー&サリー・メイソン=スタイロン夫妻の所有で、今年の英グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードでは、ダドリー氏自身が運転してヒルクライムに挑んだ。