東海 今日12日夕方まで滝のような雨に警戒 3連休の天気 来週いよいよ梅雨明けか
東海地方は、今日12日夕方まで滝のように降る非常に激しい雨の恐れがあります。明日13日からの3連休も梅雨前線が停滞し、傘が手放せないでしょう。連休のお出掛けは、最新の天気予報を確認するようにしてください。 東海地方の2週間天気
この後の雨は?
梅雨前線が本州南岸に停滞しています。今日12日11時30分現在、東海地方には次々と活発な雨雲が流れ込み、雨のピークとなっています。 この後、今日12日午後は、前線上の低気圧が東海地方を通過する見込みです。前線や低気圧に向かって非常に暖かく湿った空気が流れ込むため、発達した雨雲がかかりやすいでしょう。雨のピークは夕方まで続く所があり、大雨に警戒が必要です。
局地的に滝のような非常に激しい雨の恐れ
予想される1時間雨量は多い所で40ミリ~50ミリです。局地的に、雷を伴ってバケツをひっくり返したような激しい雨や滝のような非常に激しい雨の恐れがあります。 また、雨雲が予想よりも発達したり停滞した場合は、短時間で雨量が増える可能性があります。 雨雲レーダーを活用して、最新の雨の状況を確認するようにしてください。また、土砂災害や浸水害、洪水害に関しては、気象庁のHPにある「キキクル(危険度分布)」で、最新の気象情報を確認して、早めに安全確保に努めるようにしてください。 今夜は、雨はやんで曇り空の所が多くなりますが、静岡県の一部では雨が残るでしょう。
3連休は雨が降ったりやんだり
明日13日からの3連休も梅雨前線は本州南岸に停滞しやすく、東海地方では傘が手放せないでしょう。ただ、前線の活動具合など予報が変わりやすいため、お出掛けの際は、最新の天気予報を確認するようにしてください。 気温はそれほど高くありませんが、ムシムシとした不快な暑さが続く見込みです。不快指数によりますと、ほとんどの人が不快に感じる暑さが続きそうです。涼しい服装でお過ごしください。
週間天気 来週いよいよ梅雨明けか
連休明けも、梅雨前線は本州付近に停滞しやすく、梅雨空が続くでしょう。 17日(水)頃から太平洋高気圧の勢力が強まり、梅雨前線は日本海へ北上する見込みです。日本気象協会が発表した最新の梅雨明け予想では、今年の梅雨明けは7月18日ごろと平年並みの予想です。来週後半はいよいよ梅雨明けの発表があるかもしれません。
日本気象協会 中部支社 竹下 のぞみ