小中学生、半数以上が「普段からメイク」YouTubeで情報収集
ニフティが17日、同社が運営する子ども向けサイト「ニフティキッズ」にて、「コスメ」に関するアンケート調査を実施。同サイトを訪れる半数以上が「普段メイクをしている」と回答した。 【画像】「お気に入りメーカー」韓国メーカー上位に…調査結果 調査は小中学生を中心とする「ニフティキッズ」訪問者2219件を対象に、インターネットで4月9日~5月13日の期間実施した。 普段メイクを「している」人は53%で、「していない」人は47%だった。メイクをする人のうち71%が「休みの日だけ」と回答した。一方、メイクをしない人の半数が「興味がない・必要がない」「メイクの仕方が分からない」と回答した。 また、使っているメイク用品で最も多いのは「リップ」の92%で、ブランドでは韓国コスメの「rom&nd」が最も多かった。メイク情報の入手手段では、小中学生ともに「YouTube」が最も多く、いずれも7割を超える結果となった。