吉田山田が大阪で話題曲披露!「みんなのうた」映像付き「日々」も発売決定
ミュージックステーションで「日々」を生披露、「いい曲だ」「泣いた」と新たな反響を呼んだ話題のフォークデュオ吉田山田が、13日、大阪市浪速区の「なんばHatch」で5周年ライブを行った。 会場ごとに内容が違うという「555ツアー」の大阪バージョンは題して「マジックサーカス」。その名の通り、前半は、星空、バスやベンチ、白くま、海、メリーゴーランド、春そして夏……、曲から浮かぶイメージをもとに作った映像と音楽・歌がコラボレーションした「魔法のような」舞台で、まるで2人がミュージックビデオからそのまま飛び出してきたかのよう。 [動画]“泣ける”と『みんなのうた』にリクエスト殺到 話題の吉田山田って?
後半は、観客と一緒に歌ったり、じっくり聴かせるセットリスト。「ファンの皆さんに今の吉田山田を、新しい吉田山田を知ってもらいたい」(吉田結威)と、1コーラスながら、まだ作りかけだという新曲「うたかた」もしっとりと。 19曲を歌い、観客を夏の夜の夢の世界へといざなった。
「いままで大阪にくるのが怖かったんですよ。MCがおもろない、と叱られていたから」と、東京出身の山田義孝。そんな山田だが、今回は「ミュージックステーションに出たあと、(出世を期待してか)家に帰ったら、机の上に家のカタログが置いてあって、おかんが“木目の家に住みたいな”とつぶやくようになった」と、大阪のファンの笑わせた。大阪弁の「おおきに」が大好きということで、ファン全員に「おおきにー」と叫んでもらい、嬉しそうにしていた。 MCではMステ出演の裏話も。憧れだった番組への出演で、2人ともとても緊張していたそうだ。それでも、「リハのあとで席に戻ったら、E-girlsのメンバーやPerfumeが泣いていて、いい曲だと言ってくれたので嬉しくて。そうしたらファンのみんなのことを思い出して、きっとテレビの前で応援してくれてるだろうなと思ったら緊張がほぐれた」と吉田。 Mステ同様に「日々」をしっとりと歌い上げ、デビュー曲である「ガムシャランナー」で大阪ライブを締めくくった。
8月27日には、「日々」が「みんなのうた」のアニメーション映像付きで新たに発売されることが決定。DVDには「カシスオレンジ」「魔法のような」のミュージックビデオも収録される。ファン待望の新装版。 山田は「ある方から、しばらく口をきかなかったおじいさんとおばあさんが『日々』を聴いて泣いたと教えていただいた。『この歌のとおりだね』と言って。大切な人にぜひ贈ってあげてほしい」と呼びかけた。5周年ツアーやリリースの詳細は、吉田山田の公式サイトまで。