「日本の食材はシェフに語りかけてくるよう」、外国人著名シェフが感動した「日本の食材」の特別さ
子供の頃から料理は好き。だけど、その料理を習った経験はないーー。秘書として3つの職場をクビになったあと、43歳で自分のレストランをオープンした香港人シェフのグレース・チョイさん。フェイスブックで100万人のフォロワーを持ち、日本だけでなく、海外でも招待シェフとして活躍するまでになった軌跡。 【この記事の他の画像を見る】 ■日本の観光地で思い知った「職人魂」 香港での事業が軌道に乗り始めてから、しばらくして私の中で新たな挑戦をしたいという思いが出てきました。具体的には日本で新たにレストランを開くことでした。日本にはそれまでも観光で何度か訪れていましたが、移住に思い至るにはいくつかのきっかけがありました。
1つは日本人の「職人魂」に共鳴するところがあったから。日本に来る前、「職人」については主に香港のドキュメンタリー番組を通して知っていました。日本の職人の特徴は、特定の技術を習得することに深く集中することでしょう。専門知識と品質を重視するこの文化は、料理からテクノロジーまで、日本人の生活のさまざまな側面に反映されています。 私が見ていたドキュメンタリーではたいてい、有名なアーティストやシェフについて取り上げていました。しかし、私が本当に感動したのは、日本に移住する前に訪れた、ある観光地にある小さなレストランのシェフたちの姿です。
通常、世界の他の国々では、観光地にあるレストランはリピーターを期待できないため、かなり高い料金を設定し、料理もあまりおいしくありません。しかし日本では、こうした小さなレストランは通常料金で、料理も本当においしく、質が高いのです。 シェフたちは、観光客であろうと、リピーターであろうと、お客のために最高の料理を作ろうとしています。私はその過程に対する深い敬意を示したいと思います。これは金銭的な見返りを求めるのではなく、職人としての精神があるからに違いありません。
一方、香港の人たちはビジネスマインドが発達していて、お金にうるさい傾向があります。これは決して悪いことではなく、彼らはより現実的なのです。 香港で少し有名になってからも、料理の腕を磨いたり、食材の研究に没頭していたのですが、周囲からは「有名になったのだから、名声を利用してもっと稼がないと」「進歩がない」と思われていました。見えないプレッシャーがそこにはありました。 ■日本の食材は「シェフに語りかけるよう」