セット整備をした選手は「買い」か/桧村賢一コラム 舟券即戦力【ボートレース】
尼崎のグラチャンでは、ピストン2、リング4、シリンダーケースをまとめて交換する「セット整備」をする選手が24名もいました。それまでにも5基セット整備されています。前回の勝率の良いモーターを取り置いており、それと丸ごと交換するやり方です。尼崎のグラチャンでは、セット整備をした選手が正解を出し、優勝戦では上條暢嵩だけが「純正」でした。現モーターの性能に不満があるので、セット整備するわけです。新モーターがマイナーチェンジ(?)しているので性能が落ちているのではないかという声も聞きます。もし、それが本当なら新モーターのセット整備が主流になるかもしれません。本当にマイナーチェンジして性能がダウンしているのか調べてみました。ただ単に前回のモーターの方が、回転ぐせがついていただけかもしれません。可能性としては回転ぐせの方ではないかと思っています。
尼崎 前モーター初使用ベスト30基
最高タイム 1分47秒4 1分47秒台 1基 1分48秒台 9基 1分49秒台 10基
尼崎 現モーター初使用ベスト30基
最高タイム 1分48秒台 1分47秒台 0基 1分48秒台 6基 1分49秒台 16基
タイムだけを比較すると前モーターの方が48秒台を出しているモーターが多いようです。49秒台は現モーターの方が多いので、断定できるデータになっていません。しかし、多少なりとも差があるので、選手の体感上の指摘は合っているのかもしれません。セット整備が、前回のモーターが回転ぐせがついているので良かったのか、それともマイナーチェンジが関係しているのか、もう少し調べてみます。びわこの新モーターでは、水面状況の違いからか明らかに1秒近く1着タイムが遅くなっています。おそらくマイナーチェンジではなく、回転ぐせの方ではないかと思います。いずれにしても舟券作戦に関係してくる重要なものです。セット整備をする選手に注意しておきます。
マクール