櫻井翔、オファーを受けた際に感じた3つの“びっくり”を告白 初挑戦の政治家役は「正直戸惑いもありました」<笑うマトリョーシカ>
水川あさみが主演を務める金曜ドラマ「笑うマトリョーシカ」(毎週金曜夜10:00-10:54、TBS系)が6月28日(金)よりスタートする。このたび、物語の最重要人物である、笑顔の裏に黒い疑惑が渦巻く厚生労働大臣・清家一郎を演じる櫻井翔のインタビューコメントが到着。本作のオファーを受けた際の心境や、自身の演じる役どころについて、また共演シーンの多い水川と玉山鉄二の“素顔”についても語ってくれた。 【写真】圧倒的“説得力”…国民に熱いメッセージを送る櫻井翔“清家” ■人間の欲望と謎が絡み合うヒューマン政治サスペンス 同ドラマは、日本推理作家協会賞や山本周五郎賞など数々の受賞歴を持つ早見和真が2021年に発表した同名小説が原作。抜群の人気を誇る若き政治家と有能な秘書の“得体の知れない不気味さ”に気付いた新聞記者が、彼らを取り巻く黒い闇に迫るヒューマン政治サスペンス。 印象的な笑顔とリベラルな言動で人気を集め、未来の総理候補との呼び声も高い若き厚生労働大臣・清家(櫻井)と、そんな彼を支える有能な秘書・鈴木(玉山)は、どちらも非の打ち所がなく完璧に見える。「でも、この2人…何かがおかしい」。そんな2人の奇妙な関係を暴こうと、新聞記者である道上(水川)は、彼らの隠された過去を探っていく。 ■主要キャラクターを取り巻く個性豊かな面々 また、道上の社会部時代の先輩記者・山中尊志を丸山智己、道上の後輩記者・青山直樹を曽田陵介、道上の元夫・旗手健太郎を和田正人が演じる他、謎の女役として高岡早紀が出演。 さらに、清家と鈴木の福音学園時代の同級生・佐々木光一を渡辺大、大手新聞社社会部の敏腕記者だった経歴を持つ道上の父・兼高を渡辺いっけい(※兼高の高は正しくは「はしご高」)、清家の実父で、官房長官を務めた経験もある有力代議士・和田島芳孝を加藤雅也、明るく前向きで肝がすわっている道上の母・香織を筒井真理子が演じるなど、個性豊かな面々がストーリーを盛り上げる。 ■本作のオファーに対して「いろんなびっくりがあった」 ――本作のオファーを受けた際の感想を教えてください。 びっくりしましたね。いろんなびっくりがあって。まずは政治家という役柄だということに1つ。あとはTBSの作品が久しぶりだったことも1つ。2024年は1月クールのドラマにも出させてもらっていて、同じ年に2つの作品に出るということも初めてなので、そういったところにもびっくりしました。 ――原作を読んだ感想を教えてください。 「人が入っていると思ってノックした部屋を開くと、誰もいなかった」というようなことが何回も続いていく感覚がありました。それこそマトリョーシカの殻をめくるように、幾重にも重なる話に引き込まれましたね。 台本とは別に清家を演じるヒントになりそうな描写が細かく描かれているので、台本を読みながら「あれ、このシーンって原作だとどうだったかな?」と思った時に照らし合わせるために、すごく近くに置いてあります。 ――政治家を演じることにプレッシャーはありますか。 実際に同世代の政治家の方もいらっしゃいますが、やはり圧倒的に僕より年上の方が多いと思うので、その貫禄、風格というものをどう出せばいいのか、正直戸惑いもありました。でも原作を読んで、清家は私たちと遠くない存在の政治家だと感じたので、あまり型にはめて演じなくてもいいのかなと。 クランクインは第1話の記者会見のシーンでしたが、囲み取材やぶら下がり取材のようなイメージで現場に入ると、厚生労働省の台や日本国旗が掲げられた完全な会見場が組まれていて。シチュエーションに圧倒されて久しぶりに緊張しましたね。 あとは組閣のシーンも印象的。清家は厚生労働大臣としてその場に立っているのですが、こちら側からの景色はこう見えるんだと疑似体験した感じで。ここにいる全員が国を司る中心にいる人たちだと思うと、不思議と圧を感じました。 ――監督と何度もディスカッションをしてお芝居をされていると感じました。清家という役はつかめてきていますか。 まだ現時点では、現場に来ては清家の役をはめて、また来てははめて、という状態。都度チューニングをしながらといった感じです。 清家という役は、全話通して見てみて、今どの立ち位置にいるのかというところのチューニングがものすごく難しいので、俯瞰で見ている監督やプロデューサーとディスカッションして意見をもらうという部分が本当に大きいんです。そんな中でも、清家が“まっすぐに見える”ようには演じたいなと思っています。 ■同世代の水川あさみ&玉山鉄二との共演は「すごく幸せ」 ――主人公・道上については、どんな印象をお持ちですか。 原作とはまた違う顔が見えて、キャラクターの幅が広がっているのがドラマ版の道上の面白いところの一つだと思います。清家と道上は中盤になるとそんなに会うチャンスがないんですよ。だから“遠距離恋愛”とは言いませんが、ある意味それに似たようなつながり、緊張感みたいなものがあって、それが作品の一つの筋になってくるように思います。 水川さんとは10年前に夫婦役でご一緒して以来の共演で、プライベートで会う機会の方が多くて。彼女の現場での佇まいというのを僕は知らなかったので、たくさんのスタッフとコミュニケーションをとりながら現場の輪の中心にいて、リーダーシップをとっている姿はすごく新鮮でした。 ――高校時代から清家を支え続けている鈴木も清家にとって欠かせない人物。演じる玉山さんとは初共演ですが、印象を教えてください。 玉山さん演じる鈴木のすごみは現場でひしひしと感じています。玉山さんはいろんなところにアンテナを張っている方だなという印象で。 クランクインから2、3日目がちょうど世の中的に補欠選挙が終わったタイミングだったんですが、その選挙の話から大リーグの話まで話題が豊富で、いつこんなに情報収集をしているんだろうと思いました。あとは2人でプロテインやサプリなど、体づくりの話もよくしていて(笑)。現場でいろいろな話ができて面白いです。 水川さんも玉山さんも僕と同じ1980年代生まれの同世代。同じ時代を生きてきた人とこのタイミングで新しく出会って同じ作品を作れるのはすごく幸せだと思いながら過ごしています。 ――ちなみに、本作は清家の素顔に迫っていく作品ですが、櫻井さんご自身の誰にも知られていない意外な素顔はありますか。 25年以上もこの世界にいるので、皆さんが知らない素顔なんてほぼないと思うんですが、この間美術スタッフさんでご家族で嵐を応援してくださっていた方から「足細いんですね」って言われました(笑)。 15年近く家族で応援してくださっている方から見てもそう思うんだから、そこは意外な部分なのかもしれません。 ■「みんなで力を合わせて大きな絵を描けたら」 ――最後に、この作品に感じる手応えや期待感を教えてください。 この作品は、いわゆる遊園地のようなキラキラした華やかなタイプのエンターテイメントではないかもしれないけれど、「これはどうなっているんだ?」「誰なんだ?」「何なんだ?」という謎の部分にモヤモヤしながら楽しんでいくという意味で、やっぱりエンターテイメントなんだと思います。 1話ごと違う場所に光が当たって、見えるものがだんだん変わっていく。そういうエンターテイメントをじっくりと楽しんでもらいたいなと。現時点では同世代3人の一体感というところが表に出ていますが、物語が進むにつれ登場人物も増えていき、大所帯のチームになっていくので、みんなで力を合わせて大きな絵を描けたらと思っています。
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