自己肯定感に縛られるな!精神科医が教える「実用のための幸福術」
すっかりおなじみかと思いますが、『精神科医が教える 幸せの授業 お金・仕事・人間関係・健康 すべてうまくいく』(樺沢紫苑 著、飛鳥新社)の著者は、30年以上にわたってメンタル疾患を抱える患者さんたちと接してきた精神科医。 そうした日々の活動を通じ、「『幸せになりたい』と思ってがんばった結果、不幸せになっている人がとても多い」と実感しているのだそうです。そこで本書では、「幸せに向き合って、それを手に入れる方法」を伝えようとしているわけです。 などと聞くと、なんとなく難しそうにも感じられるかもしれません。しかし見落とすべきでないのは、著者が「幸せは、誰にでも同じやり方で確実に手に入れられる」のだと断言している点。 著者が見つけた「幸せになる方法」はあいまいな「幸福論」ではなく、現実的で具体的なメソッド。精神医学や脳科学に基づいた、誰にでも実践できる「実用のための幸福術」だというのです。 しかも幸せについての基本的な考え方はもちろんのこと、「健康」から「人間関係」まで、さまざまなテーマを設定したうえで幸せになる方法を考察しているところがポイント。そのため読者は、いまの自分に見合った幸せまでの道筋を無理なく見つけ出すことができるわけです。 きょうはそれらのテーマについての考え方がつづられた、「Note」という名のエッセイ部分に焦点を当ててみたいと思います。
職場の居心地は「確認」で改善
幸せな人生を送るためには、心地よい人間関係を整えることが不可欠。しかし現実的には、避けて通れないつきあいも存在するものです。 たとえばその代表格が、職場における人間関係。だとすれば、職場での心地よいコミュニケーションを実現するためにはどうすればいいのでしょうか? 職場の人間関係をスムーズにするためになにより必要なのは、「自分と相手の価値観が違う」点に気づくこと。いうまでもなく、上司と部下とでは見えているものも、考えていることも違います。したがって、そんな両者が自分だけの価値観で物事を判断していれば、うまくいかなくなるのは当たり前なのです。 もしあなたが部下なら、上司から何か指示をされたときに「それは〇〇ということですか?」と、具体的な内容をその場で確認することを心がけてみましょう。 たとえば「資料は10ページくらいのものでいいですか?」と聞けば「いや、1枚にまとめて」「もっと詳しくして」など、何かしら指示があるはずです。 あなたが上司なら、相手の理解をその場で確認してあげると親切ですね。(64ページより) コミュニケーションの行き違いを防ぐことで、時間や作業の無駄を省くことが可能になります。しかし、空回りのがんばりは、どちらにとってもマイナスになってしまいます。 だからこそお互いに「確認」を心がけ、スムーズなコミュニケーションを実現させる必要があるのです。(64ページより)