モデリスタ、新型アルファード&ヴェルファイアを展示。篠原ともえが共感した「五感に贈く機能価値」とは?【東京オートサロン2024】
モデリスタブランドを展開するトヨタカスタマイジング&ディベロップメントは、1月12日から14日まで千葉県・幕張メッセで開催されている「東京オートサロン2024」に出展し、アルファード/ヴェルファイアのカスタマイズカーを展示した。 【写真を見る】モデリスタブースにスペシャルゲストとして登場した篠原ともえさん。※本文中に画像が表示されない場合はこちらをクリック
ゲストの篠原ともえさん、モデリスタの提唱する「五感に贈く」に共感
トヨタ車/レクサス車向けのカスタマイズパーツブランド「モデリスタ」を手掛けるをトヨタカスタマイジング&ディベロップメントは東京オートサロン2024に出展しアルファード/ヴェルファイアのカスタマイジングカーを展示した。 ブースでは、デザイナー・アーティストの篠原ともえさんがスペシャルゲストとして登場し、トヨタカスタマイジング&ディベロップメント 営業企画本部 用品企画部 部長 濱井哲也氏とともに、モデリスタのデザインについてトークセッションを行った。 モデリスタのデザインについて濱井氏は次のように語った、 「モデリスタは、ライフスタイルクリエイターとして、“あなたの「もっと」に応えたい”という信念(フィロソフィー)のもと、上質と洗練をキーワードに、お客様の自分らしさを表現するお手伝いを自動車用品でお手伝いさせていただきたい、と考えています。我々はプランドミッションとして、クルマのカスタマイズを通じて「クルマを愛する文化」を守り、お客様の人生そのものを楽しくしたい、と掲げています」 ゲストの篠原ともえさんは、モデリスタの印象を聞かれると、 「私は実はクルマに興味があって、以前に何回か東京オートサロンに来たことがあるんです。モデリスタはデザインが凄く良いという印象があるので、今日のトークセッションでモデリスタのデザインや考え方に触れて、インスピレーションがどのように広がるのか楽しみです」と話していた。 濱井氏は、モデリスタの進化について次のように語った、 「我々モデリスタは、常に時代の変化と共に進化してきました。多様化が進む皆様のライフスタイルに、より個性ある自分らしさを追求してほしいという願いから、ブランドの進化(深化)を考えています。進化(深化)していくための具体的な取り組みとしては、「機能」という領域にもこだわっていきたいと思っています。それは“五感に贈く機能価値”であると考えています。弊社が特つ技術や知見を活かし、肌さわり、香り、音というようなまさに「五感」に響く機能価値を商品に付与させ、より上質で洗練された商品を皆様にご提案できるようにチャレンジして参ります」 篠原ともえさんも“五感に贈く機能価値・チャレンジ”というワードに共感をして、 「実は、今日私が着ている衣装はモデリスタをイメージして新しく作ったものなんです。私もモデリスタのデザインのように新しいチャレンジをしてみました。この衣装は四角い布を組み合わせるという手法にチャレンジして作ってみました。本日来場しているお客様にもモデリスタのブースで新しいことにチャレンジするエナジーを感じて欲しいと思っています。五感を大切にして感じ取ることにチャレンジしてみてください!」と笑顔で締めくくった。
MotorFan編集部
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