優れた企業サイトとWeb人を顕彰、第11回Webグランプリ贈賞式をDMIが開催
非常に優れた活動やウェブサイトを顕彰し、その功績を称える「Webグランプリ」。その第11回の贈賞式を、公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会 デジタルマーケティング研究機構(DMI)が12月7日に東京都港区の八芳園で開催した。
会場には、 ・第11回Webグランプリ 企業グランプリ部門 ・第11回Webグランプリ Web人部門 に加えて、初開催となる ・U35 Creative & Communication Award 2023 の受賞者・関係者が勢揃いした。 ここでは、贈賞式の様子をお届けする。
企業グランプリ部門 ―― 優れたサイトを顕彰
Webグランプリは、「企業グランプリ部門」と「Web人部門」の2つで構成される。 まず行われたのは、企業グランプリ部門の贈賞式。
企業グランプリ部門は、参加企業の関係者が審査員となり、参加した他のサイトを評価する相互評価方式。今年は61社から70サイトが参加。参加企業の審査員に210人に加えて特別審査員27人が、参加サイトを審査した。
■ 企業BtoBサイト賞 企業BtoBサイト賞については、17サイトのエントリーがあり、10サイトが一次審査を通過。最終的に、優秀賞が2サイト、グランプリは1サイトの贈賞となった。
コーポレートサイト・事業サイト・ブランドサイト・オウンドメディアといったさまざまな個性の集まったエントリーだったという。
受賞サイトは次のとおり: □ グランプリ(1サイト) [・受賞サイト] まつりと|日本のまつり探検プロジェクト キヤノンマーケティングジャパン株式会社
受賞サイト評 本サイトは、動画や画像を巧みに活用し、ユーザーに楽しいコンテンツと新しい祭りの発見を提供しています。デザインや使いやすさにも配慮され、まつりの魅力と文化を伝える努力が感じられます。企業のオウンドメディアとしても優れたサイトで、多くの共感を呼ぶ期待があります。
□ 優秀賞(2サイト) [・受賞サイト] 東洋紡コーポレートサイト 東洋紡株式会社